

発光!!

ハイプリーストが発光しました!!!!!

0112.jpg


キャラメイクから6年ごしになりますzzzzz
二週に渡り行われた1.5倍期間にがんばって稼いだ感が強いです^^;

1.5倍期間は、 12/22~12/30、1/6~1/13に行われていました。
12/23にオフ会を開催した時、名無し臨時へ初めて参加し、
あまりのおいしさに少しヤルキが出て続投した結果が発光です。

   12/23 93の39%
   01/09 97の70%
   01/10 98の61%(+261,679,600)
   01/11 98の82%(+72,074,100)
   01/12 99の00%(+61,777,800)

3週間で875,721,319稼いだ計算なようですが・・・・やっぱ必要EXP多すぎです!!


1月の1.5倍期間では、ネカフェ利用で更に50%増しのキャンペーンやってました。
踊らされる形で1/10にネカフェへ行き、一日つぶした結果が↑の追い込みです^^




ステや装備晒しは、また今度・・・・メンテやってない時にでもwwww


しえーん

MEがなくなりました。
代わりに支援スキルを強化し、幅広く遊べるようになったと思います。
高INT型の為、メディタにいくつ振るかは思案のしどころです。。

マニビを持続させるとして、アスム・ブレス・IAを無駄なく使うと
4秒当りの必要SPは7/人になります。
仮に5人PTで休息なく耐えられるSPを確保しようとした時、
  8秒あたりヒール1回・・ 48/4s
  4秒あたりヒール1回・・ 68/4s
  2秒あたりヒール1回・・108/4s
  1秒あたりヒール1回・・188/4s
1~2秒で打つ場合を想定すると、ブラキ上必須&決壊寸前で
ヒール連打しているような場合位だと思いますし、8秒一回で考えます。
非INT装備のINT110、ベリット靴装備として
  メディタ0・・SP回復力は40
  メディタ1・・SP回復力は41
  メディタ2・・SP回復力は42
  メディタ3・・SP回復力は43
  メディタ4・・SP回復力は45
  メディタ5・・SP回復力は47
  メディタ6・・SP回復力は48★
  メディタ7・・SP回復力は49
  メディタ8・・SP回復力は50
  メディタ9・・SP回復力は53
  メディタ10・・SP回復力は54
INT装備のINT114、エギラ靴装備として
  メディタ0・・SP回復力は46
  メディタ1・・SP回復力は47
  メディタ2・・SP回復力は48★
  メディタ3・・SP回復力は49
  メディタ4・・SP回復力は52
  メディタ5・・SP回復力は53
  メディタ6・・SP回復力は54
  メディタ7・・SP回復力は55
  メディタ8・・SP回復力は56
  メディタ9・・SP回復力は59
  メディタ10・・SP回復力は60
8秒想定ならギリギリ2~6メディタで賄えますが、
4秒想定した場合、10取得しても難しいようです。
余裕がある時にスクワットで2秒ごとに回復も可能ですが
乱戦を考えると現実的ではありません。
支援のSP切れが撤退・全滅に繋がるコトは多々ある為、
SP管理は最低限のマナーかつPスキルだと思ってます。

それでも、ままならず切れることも時々あります←


やはり乱戦時はヒール連打よりサンク撒いてヒールは補助の方が
効率が良さそうです。
青J100個消費に1hかかりませんがorz


(;_;)<青J清算にイレテクダシア

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

転身

INT>DEX>>VITの支援MEとして暮らしてきたプリですが、
そもそもME使う機会って皆無なんじゃ?と思ってきました。
対不死・悪魔なので、昔に比べれば有効mobは増えたものの、
ソロ狩場としては大分減った感じが否めません。
名無逝くにしても、MEは主砲でなくサブ火力だし、
主砲が十分に火力ある廃魔ならばサブ火力自体不要になります。
(元々逝かないとも言うけど)

INT高すぎVIT低すぎだけど、純支援としての活路を
考える時期に着たのではと思ってみたり。
現実的な装備で、
INT116、DEX115、VIT68(99/67)

スキルはME・TUを削った分防御スキルに振って、
  アスム5 メディタ5  
  サフラ3 マニビ3 リザ1 グロ1
  サンク7 SW9    キリエ6
  >わむてるらぶ様
  http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXanzxdAhEboloqnkbFajSbnJy
現在の60基準でシュミ。
残りはメディ5→10の浪漫型にするか、キリエ上げてみるかですね。
(TU・MEはあってもソロやらない気がするので捨て)


GvやらなければVITは100に拘らなくても良い気がしなくなないけど、
耐性が不足するためスタンするコトはありえるのですよね。
70あればソコソコ耐えそうではありそうですが。

用途は広くペア~5人程度の少数PT支えられる支援。
装備をもう少し強化すればソコソコに耐えそうな気もします。





まぁ、物は試しですかね。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

支援型。

知人がプリ再育成開始したっていうのと、
若干↓lvで組めるプリが欲しいって要望があったのとで、
放置しまくっていたDEXプリについて再考察。


ホムンクルス実装時の催眠術師でリセットかけたっきりだから・・
2年くらい放置してたコトになりますね(確かアインパッチ)
当時、TU10に憧れて、キリエ9-TU10のDEX支援と
位置づけたけど、どうにも失敗だったようで。
元来はME、途中からDEX支援TUと中途半端な道を歩んだ2ndプリだけど、
この際しっかりとステにあったスキルの考察を。

まず前提のステータス。
INT>DEXのDEX型。
INTは補正込み110程度と低めだけど、一応狩は出来る値。
ヒール連打を求められるVIT型・wizペアは不向きなタイプ。
となると、AGI型全般と組みやすいと。
前衛と組むことって少ないけど、求められるのは塩・グロあたりですかね。




確定からツラツラと。
アコ時代の選択肢はほぼなし。
転職lvによって、若干上限する程度ですかね。
ヒール10、ブレス10、IA10、前提でDP5、
ニュマセットで8(ルアフ・テレポ2・ポタ4・ニュマ)
プリ時代の準備にアンデ2(キリエ前提)、アクアベネディクタ1
ここまでで46ポイント(job47)、
必要に応じて、DA1、キュアを取得というとこでしょうか。
アンデ未修得も手としてはあるけど、キリエなしの素プリは
以外とキツイだろうということで支援なら取得するものと考えてます。



プリ時代は派生が考えやすいかも。
必須はマニビのみ。
他は、なくてもいいけどあったほうが・・・から、推奨までマチマチですね。

とりあえず多彩なスキルを駆使し、大多数のPTで対応できるように
万遍なく取得するものと考えます。

詳細は各種テンプレサイトに任せるとして
個人的な意見とかで評価すると、
 ★★★★★ マグニ・リカバリー・キリエ
 ★★★★☆ アスペ・IM・LA
 ★★★☆☆ サフラ・サンク・SW・グロリア
 ★★☆☆☆ リザ・SPR・TU
 ★☆☆☆☆ 聖体・スロポ・修練
といった感じ。
マグニはアコと比較した際の最大差異かと。
組む相手を選ばず有効で、自分に対しては命綱のSPを確保する
最重要スキル。今更確認することでもなし。
リカバリーは前提無で状態異常を直す効果とコストの比率より5。
これもリザ前提の為、未修得はほぼいないかと。
キリエは素プリの支援なら必須、MEはタイプ次第。
廃プリは、なくてもいいけど・・・ってところですね。
アスムとキリエを使い分ける人もいるけど、ポイント圧迫するし
実際は難しいかと。

4は、組む相手次第で使うか否かが左右されやすいスキル群。
LA・IM・アスペはSWの前提(=MEの前提)の為、
最近は未修得者も減ったかと。
昔はLA切って6P確保する選択肢もあったけど、高ATKmobの追加で
SWの有用性あがったので、余裕があれば欲しいトコ。

3は、一番派生が考えられる箇所。
実用lv以上なら、いくつでも良いと思う。
ちなみにサンク5、SW7、サフラ3が実用かと。
(サンク7で777回復固定だけど、5でも十分と思ってる)

2は、取得lv次第で・・。
今まで必須とみなしてたリザだけど、1のみの取得なら無くてもいいかなと。
リザが取得条件になっているTU・MEをとらないなら、
思い切って未修得の手もアリかも。
その場合、リザ前提のSPR4と合わせ、5P節約可能。
コストは上がるけど、リザの代わりにイグ葉を常備すれば対応可能だしw
(イグ使用時もリザ詠唱の為、傍目にもバレないwww)

1は、とる必要ないですね、けってーい。




上記の考えのもと、プリ時代の取得スキルを再考察した結果、
キリエ9┬マグニ3
    └グロ3
IM3―┬サフラ3
    └アスペ4―サンク7―SW10
LD5――LA1
リカバ1
計48P(残1)

未取得スキルは、SPR、リザ、TU、ME、修練、スロポ、聖体。


思い切ってリザを切った結果、キリエ・SW・サンクを取得しながらも
支援スキルを網羅できるタイプが出来るとか。

SW・サンクの青Jに加え、リザ代わりのイグ葉使用を余儀なく
されるため、消耗は他タイプに比べ大目。
それでも、前衛と比べ元々消耗の少ない職業故、微々たるものと
割り切れる量と見たり。

苦手とするヒール連打を、如何にサンクで代用できるかがミソ。



・・・・・なんか楽しそうなスキルに。
ソロ性能は犠牲にしてるので、PT前提。

ステ・スキル共に考えうる最高のモノに仕上がったと自負してるので、
最後の難関?は実現にキラキラ必須てコトですね!!




11月末のアニバーサリーで、スキルリセットNPC来ないかなー。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

金剛壁。

正直言って、ジュピロスの金剛壁は稼げないと悟り。
かけ直しタイミングに
 1.WIZがLOV
 2.プリからヒールがこない
 3.釣が突撃
 4.スタン
と、死亡する要素が多すぎる。
1~3は組んだPTによるところが大きく、4は高VITのGv型か金剛型以外は
回避が難しい(プリからリカバがくれば問題なし)
回復材限界まで積んでいっても数時間しか耐えられず、釣と違い
回復材切れたから帰還・・・という手が使えない。
(壁がいない=中断の為)
とすると、ジュピにて金剛壁を十分にこなす為にはいくつかの条件が必要そう。
突き詰めれば、特化ステ・特化スキルになる訳だが、ステ・スキルを考慮せず
他要素にて埋められないかと考えてみる。
ステスキルについては、最低限の前提として金剛3を取得しているとする。
3の持続時間は90秒、スキルlvを上げた際の違いは持続時間だが
金剛はlvを指定出来ない為、取得lv=発動lvとなる。
壁に特化するなら5でもいいが、狩ステで壁も可能・・とする場合だと
5は不便になることが多々あるように思える。
(金剛中のスキル使用不可、移動速度減少の為)
また、金剛3は残影の前提になっている為、5に比べ取得は容易かと思う。
白羽阿修羅を取得した阿修羅型を想定して、VITは1を想定。
スタンへの耐久が皆無のため、4のスタンについてはプリのリカバに頼らざるを得ない。
1~3について解決策を考えてみる。
根本的には人によるところが大きいが、自衛により死亡率を下げることは
出来るかもしれない。
一番大きいと思われるところは装備の充実。
金剛は気が5つ必要なため、気功x5>金剛・・というのが通常の手順になる。
この手順簡略の為にクリップオブマナスピナー(将軍c)を使用する。
これだけでは「物理攻撃時に一定確率でオート気功」であり、攻撃をしない
壁では使えない。
この為、廃屋盾を使用する。(反撃の~)
物理攻撃を受けた際5%の物理攻撃を返す為、廃屋盾で気を溜める。
確率任せだが、気の出た数だけかけ直し時間は短縮される。
理想はクリップオブマナスピナーを2個つけた状態。
2個つけた際、その分確率は上昇する為効果はあるみたい。
他装備は、かけ直し時間短縮の為のDEX装備を推奨。
頭にマジックアイズ・矢りんごを使い、右手はQD杖を装備。
体・肩・靴は特に思いつかないので(ヲイ  HP増強で壁性能を強化しておく。


・・・これでダメなら@ステスキルに依存する部分なので諦めるしか(´Д`;




以上、壁やったものの死にすぎで時給2,300kというソロ以下性能だった経験より。
一番多いパターンは、かけ直しタイミングで釣りがつっこんで崩壊し、
即リザがくるものの再度死亡して・・・で、一回に2,3回デスペナ貰うパターン。
この辺、プリに左右されるものなのかと思うけど。



ジュピ募集の際、最後まで壁と廃支が不足するって言うけど納得。
一定時間ごとに金剛かけ直し宣言する為に時間管理必須で
死亡率の高い金剛壁は、ソロやった方が確実で高時給。
当りを引けばソロの1.5倍~倍くらいの時給は見込めるけど、
ソレも1hあたりの死亡回数が2,3回以下の場合のみ。
ペインスパッチでジュピニヨが消えることを考慮して、急ぎキラキラ振り直しを
行ったけど・・・・・失敗だったかもと思ってるトコ。
残り亀・スリーパーだけで最後までソロかな、と思い出してる。

アコ時代に避け発勁考えてAGIに振ってしまったいる為、生体阿修羅狩は
無理なステになっているし、スリーパー特化させて@450%癌がるしか・・orz




もうね、亀付き合ってくれるプリ、常時募集で!!

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

復帰

ときどき、日記見てます とか、更新まだ? と聞かれるコトがあります。
見てる人なんて居ないと思ってたのに、嬉しい限りですね。



ROも復帰したことですし、チビチビと書いてみようかと。

















最近の傾向。
ハイプリは一応の目標(ベース90)に達している為、
知人と組む以外で出す予定は皆無です(’’
ステ完成まで@1,2lvみたいなので、場合によってはやるかも?位。

WIZは、メイク数で1,2を争いながらも、日の目を見ない憐れキャラ(ヲイ
今までの傾向として、70台で放棄することが多かったようです。
2008年度中の転生目標。
ちなみに、最多は(ほぼ)全垢に在するプリーストでしょう(’’

モンクは、去年の3月頃急にチャンプが欲しくなった為、短期集中で育成。
2PCやら3PCやら駆使してヌクヌクと育った為、lvとPスキル(プレイヤースキル)
が噛合っていない。
終盤の生体ソロ目標でやっていたこともあり、生体属性変更で道を閉ざされてるかも。
転生前提の40転職していたため、アコスキル&ソロ性能皆無。
2008年夏までに転生が目標。

リンカーは、復帰の元凶。
試しに新キャラやってみようと軽く始めた結果が、完全復帰という現状な訳で。
転生がない拡張職ながら、やる気は高め。
現在、モンク・WIZを優先しているため、やや封印気味。




社会塵なんていう肩書きがついているため、中接・・・かなぁ。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
