スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キラキラ ☆ミ モンク

モンク考察。

モンクは詳しくないのでメモ程度。

ウチの中では数少ない前衛職。
転生前提で40転職しているため、スキルがカツカツ。
発勁阿修羅型から発勁金剛型へ転向。
基本志向はWIZと同じ汎用型。


[モンクスキル]
振り直し前後の大きな違いは「金剛」の取得有無。
ソロペアメインからPTを視野に入れた際、金剛は欲しかった。
前提はキツイけど、金剛・阿修羅・発勁5・白羽5が成り立つ為決断。
阿修羅5から3に下がったけど、詠唱時間の加算程度でGvやらないなら微々たるもの?
振り直し前はモンク時代にアコスキルを補完していた為、
たったの39Pでアコスキルを網羅する必要が生じソロ性能は格段に低下。
(DBDP20が確定しているため、残19)

アコスキルの振り方として考えたのは、
 1.ポタセット削減
 2.ブレス削減
 3.ヒールIAの削減

ポタセットはニューマを不要と考えた瞬間、いくらでも削り可能。
全部で8P消費するが止める型としては、
 1 ・・ ルアフのみ(中盤以降のスリーパー用)
 2 ・・ テレポ1まで(ハエ省略による所持量確保)
 5 ・・ ポタ2まで(狩場直通メモ取得まで)
 8 ・・ ニューマまでフル取得 
可能性は低いと思いながらも、終盤のソロを多少考慮して5P使用。
スリーパーマップは近辺でメモ可能な為、リヒタルゼンセーブの宿屋狩も可能。
ニューマ取得しても使い道がペノ池くらいで殴りか指弾になる為
モンク時代の指弾は効率悪いからと断念。(SP効率&時間効率共に悪い)
常時2PCが可能ならば、1,2の取得で止めても十分かも。

ブレスの削減案。
ソロを捨てれば十分考慮可能。
前提になるDP5は必ず取得している為、削ろうと思えば削れる場所。
ただし、削った場合のソロはお察しで・・。
取得の選択肢は0・1・10、それ以外は考えられない。
0・10は説明不要で、1は闇ブレス用。

ヒール・IAの削減案。
最後まで難航した場所。
IAは移動速度増加・AGI増加だけど、AGI型じゃない為重視はしない。
移動用と割り切り1取得。
ヒールは3~10の好みで。
仮に人面桃樹盾を実用しようとするならば、ヒール10は視野に入る。
ただ、「物理攻撃時」に発動の為必須でもない。
ヒール3はIAの前提の為必要としても、それ以上は余ったポイントを
全て費やすくらいで良いかと。




最終的に、
ルアフ>テレポ2>ポタ2
ヒール3>IA1
DP10>DB10>ブレス10
鉄拳5>気功5>気奪>発勁5>指弾3>爆裂波動3>阿修羅3
見切り5>白羽5
三段5>連打3>猛龍3>金剛3

47~50転職していたら、ヒール10取って残りでポタセットかも。




[モンクステ]
前述の通り発勁阿修羅型が根底にあるので、S>D>I型。
STRは亀LA1確・スリーパー1確は必須と考え、
装備支援込で110確保。(ブレス取得の為+10含)
Wサイン使用を考えると、飾なしで110必要になるため、
STR91+1(ピッキ服)+8(JOB)+10=110

INTはブレス・JOB補正込で6の倍数になるように調整。
SP不足は気奪で賄える為、抑えても大丈夫そう。
阿修羅ダメを考えるなら、補正込み36か48あたりかなと。
詳細は各種シュミレートサイトにて検証してから・・・になりそうですがw
生体阿修羅狩しない限り、それほど重視しないかも。





モンクはlvの割に稼働率が低いし、今後チビチビやってく予定ー。

スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。