

生体

ハンタで生体2F逝ってきました。
考えたら、ハンタでいくのは2回目くらい?と、
全然やったことなかったんですね^^;

さらに、プリでもお世話になることは少なかったんで・・・
全然マップやらmob情報頭に入ってませんでした(ぉぃ

ハンタの入ったギルドでギルマスとチビチビ狩に。
弓は人型固定で矢だけを変えていきます。
一回目は、銀・炎・土矢もって突貫。
動き方判らないわ、属性覚えていないわと大分ご迷惑をお掛けしましたorz
プリ側でも弓系と組む機会って少なかったんだなと実感。
教わりながらで、HSP一本切れる頃には大分要領つかめてきました。

道中罠が切れたので一回帰還。
二回目は、銀1000・炎600・水矢300もっての突貫。
  銀矢 → シーフDOP、アチャDOP、マジDOP,リムーバー
  炎矢 → アコDOP、マチャDOP
  水矢 → 剣士DOP

基本はLA>DS連打。
ブレス・マニビ有、ミストレス冠・INT108でも湧くとSPカツカツ。
無駄打ちなくせばSPに余裕は出来そうな感じですね。

敵が3↑くらいから罠殺併用。
タゲられた場合、可能ならハイドでタゲをプリ側に流して
離れてDS連打のイメージ。
風(マジDOP)と土(マチャDOP)が落ちないので、
FTBM連打するか、FTDBM使えば落とせそう。

・・FTDBM覚えないとなぁと。



人靴使って1M強。
持ち替え完全にしてテンポ上げて、1.5Mくらいまでは伸びそうです。
DSキャンセル完全にして、ある程度纏めてからの罠主体での狩にすれば
また違った形も見えそうですね。
ハンタの最終狩場と言われるだけあって、練習すれば結構おいしいかもw






テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

猟場探し

ハンター用の狩場を探してさまよってる暗中模索中。
消耗職なので、単純に高時給だせる狩場だけでなく、
補充の容易さもひとつのポイントかな?って思ってます。

・・まぁ、その辺は2PCで荷物持置けば解決しそうですけど。


狩場情報を扱うサイトや伝聞にて情報を集めた結果、
大体下記に絞れるかな?って思ってます。
前々から良いだろうと行ってた場所が結構入っていますが。

ソロ
 ・聖域1F
 ・聖域3F
 ・聖域4F
 ・GH監獄1F
 ・GH地下水路3F
 ・GH最下層1F
 ・調印         (ポタメモ可能)
 
PT
 ・亀2F
 ・ジュピロス1F
 ・生体研究所2F
 ・生体研究所3F
 ・トール火山1F
 

情報自体はもっとありましたが、明らかにAGI向なのは除外しました。
基本はハエ散策DS瞬殺か罠で小数撃破になるみたい。
先テレポがつかえなくなった現在、ハエの方が探しやすそうですね。
DS瞬殺のほうが楽だけど、罠殺の方が楽しそうというジレンマ(?)・・
どっちにしろ殴られたらスグ寝るコトに変わりはないし、両方出来るように
しておいてモチベーション維持した方がよさそうですね!!


臨時広場が名無し逝きばかりだし、ハンタ募集されないしorz
未転成に厳しい世の中になったものです。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

弓。

罠師のlv上げ、行き詰った!




調印で1M強がせいぜいといったトコ・・・・・・。






気分転換に、モンクを95まで上げてこようかね(’’

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

弓と罠

探していた「ミストレスの王冠」が買えたので、ひさしぶりにハンタやってきましたよ。
前やってた時は、SP回復の為にエギラ靴履いてたけど、今回はソヒー靴。
MSP上げるのと回復量上げるのって、どっちのが最終的に良いのだろ?
ウチのハンタの場合だと、
 Lv95、INT92+6(job補正・王冠)

[通常時]
 ソヒー MSP1005 SPR27
 エギラ MSP 874 SPR28

[ブレス時(INT+10)]
 ソヒー MSP1049 SPR29
 エギラ MSP 913 SPR32

エギラの方が回復はよさそうだけど、瞬発力はソヒのが上。
ソヒつけてプリペアやったけど、半分以下になることなかったし
どちらでも良いみたいな感じはしますね。




3年ぶりということもあり、仕様変更やPスキルの衰えもあり、
リハビリを兼ねてまったりと狩。
知り合いのプリとフラフラと回ってみました。

罠師の狩り方は、大雑把に分けて二種類あるかと思います。
 1.豊富なSPを生かしたDS狩
 2.豊富なSPを生かした罠狩
罠師と言い張るためにも?、罠狩で逝きたいトコですけど・・
罠の特性上、数が少ない時はDSの方が楽ですね。
罠メインに使いつつ、臨機応変に・・・ということで。


2006年12月のパッチにて仕様変更が変わってます。
一部罠が強化されています。
@ASの仕様変更もありましたしねぇ。
いまさらながら、簡単にまとめ。


ランドマイン     攻撃罠。単体に地属性攻撃
ブラストマイン    攻撃罠。複数に風属性攻撃
クレイモアトラップ  攻撃罠。複数に火属性攻撃
アンクルスネア    補助罠。複数を固定する
サンドマン      補助罠。複数を眠らせる
フリージングトラップ 補助罠。複数を凍らせる
スキッドトラップ   補助罠。単体を進行方向と逆に飛ばす
トーキーボックス   補助罠。プレイヤーのセンスが光る


フリージングトラップは、水属性攻撃に使えるものの
凍結目的で使う方が多いと思い、補助罠に分類しました。

ハンターに関するバランス調整は度々行われており、時期によって
強さ変化の激しい職業だと思います。
古くは罠の足元置き不可、重ね置き不可、CAの追加、SP回復式の変更、
ASの対象が敵から地面へ、アンクルの仕様変更、DS時の矢消耗、矢筒の追加、
罠師に絞ると、モンスターの配置変更でもダメージを受けています。
カビ園(時計地上1F)やワニ園(時計地下4F)の廃園で狩場に困るようになりました。
自動鷹発動が弓のみに変更 etc

現在の仕様では、複数対象となったアンクルや巻込倍加罠によって
罠狩が可能となっています。
SP面では、DSが12に対し、アンクル12、ランド・ブラストが10、
クレイモアでも15と案外パフォーマンスも良いようです。
(DSのみで殲滅をする場合、一匹に対し数発xモンスター数、
 罠なら1~3個で全ての敵を殲滅出来る為。)




さて、本題の『罠師による狩』です。
各種情報は、テンプレや各種サイト様を参考にしている箇所があります。
なお、現在進行形で考察を行っている為、検証不十分な点や不正確な箇所が
含まれているかもしれません。生暖かく見守ってやって下さい。(ぁ


[プリペア]
プリ先行。プリは前衛をかねる為、VITがあると楽かも。
wizペアと同じく、ある程度纏めて罠で殲滅。
Wizの場合はSGで7x7の範囲があるのに対し、罠の範囲は3x3。
巻込倍加を狙う為には1セルに納める必要がある為、
プリ側の負担は大きいかも。
プリが止まってから2セル離して罠設置、罠の隣(プリと逆側)を
対象としてASを打ち、罠を弾いて攻撃をします。


 □□□□□□□□□ 支・・プリ
 □□★罠□敵□□□ 敵・・敵
 □□□□支□□□□ 罠・・罠設置場所
 □□□□□□□□□ ★・・ASの目標


敵がバラけている場合、敵に対しASでまとめてから罠でもいいかも。

 □□□□□★□□□ 支・・プリ
 □□□□□敵□□□ 敵・・敵
 □□□□支敵□□□ ★・・ASの目標
 □□□□□□□□□
     ↓
 □□□□□□□□□ 支・・プリ
 □□□□□□□□□ 敵・・敵
 □□□□支敵□□□ ★・・ASの目標
 □□□□□□□□□

敵がまとまっており かつ ブラスト/ランド一発で倒せない場合、
フリージングトラップ>ブラストマインの順番にぶつけるのも
有効かと思います。

ソロでは両方を設置して敵を弾き、コンボにする方法もありますが、
プリペアに限って言えば、ひとつずつ弾いた方が楽な気がします。

エフェから「火」と思われがち&ウチも勘違いしてたコトですが、
ブラストマインの属性は「風」です。
フリージングは巻込倍加型で、敵の数により凍結率があがるようで
lv1でも複数いれば大概凍結します。
Lvをあげると凍結時間が延びるため、lv1ではテンポ良くやらないと
凍結が切れることもありますがw


ハンタ側にmobが沸いた場合や、プリがタゲを集めていて動けない時等、
個別に敵を対処する場合。
敵の攻撃を耐えられるのならば、敵と2セル離してアンクル設置>ASで
敵の足元にアンクルを送るのが楽でしょう。
ASで弾いたアンクルシュートの場合、以降に敵がアンクルの周囲3x3を
通過しようとした際に、前設置のアンクルに巻き込まれるようです。
(この辺、要再確認)
また、アンクルで固定されたmobの足元に再度アンクルシュートを行うことで
固定時間の上書きができます。
(加算ではなく、持続時間がリセットされる模様)

アンクルが凶悪な範囲になった為、使用頻度は低くなったものの
サンドマンも有効です。
アンクルは敵のAgi・サンドは敵のINT依存で時間が変わる点と、
サンドで眠った敵には、一発入れるだけで動作を開始するため、
タイミングをズラすだけでよい場合は、サンドの方が楽だったりもします。

・・Fleeがあれば、Flee減少されぬようにサンドを使うって
場面が想像できるんですけどね。罠師にFleeを求めてはいけません。


プリペア時の基本は、ASで罠を弾く罠シュート(ブラストシュート/ランドシュート等)が
基本になってくると思います。
数が少ない時はDS連打も可能ですが、aspdがない為
火力密度としては物足りないかも。







[ソロ]
コッチはしばらく練習してきます・・・
多分、アンクル>AS>TBm>ASでいけるとは思うのですが。
メモ書き程度で、
 □□□□□敵□□敵
 □□□□□□敵□□
 □□□□●□□□敵 ●・・アンクル
 □□狩□□□□□□
 □□□□□□□□□

 □□□□□□□□□
 □□□□□□□□□
 □□□□敵敵★□□ ★・・AS位置
 □□狩□□□□□□
 □□□□□□□□□

 □□□□□□★□□
 □□□□□敵□□□
 □□罠□□□□□□ ★・・AS位置
 □□□□□□□□□
 □□罠□罠□□□□
 狩□□□□□□□□


手数が多い為、コレで良いかはまだ未確認。
一応ソロは出来るけど・・程度の可能性も有。
監獄で練習してこよっと。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

少数派

ハンタースレ読んでいて、ハンターも面白そうだなーて思ったり。
移り気激しすぎだ自分。
目標までの空想とか考察するのがスキなだけみたいですけどね(’’


ぶっちゃけ、目標達成した瞬間興味がなくなるヒトなので。
(必要と思って買っても、買った瞬間に目標達成してしまい使わないとかよくある)


というわけで(どういうわけで?)ハンター考察なぞやってみますか。







第三者の目として見た場合、ウチのハンターは少数派に属する為
考察する価値はあるかと思います。
まぁ、少数派ゆえに参考にするようなヒトも少数といえなくはないですが。
wikiや職業HP等で語られているのは
弓師(AGIDEX二極)、量産(AGI=DEX>>INT)、弓鷹or鷹師(AGILUK、AGILUK>>INT)、
DS師(DEX>AGI=INT)、短剣(AGISTR>>DEX)といったタイプかと思います。
去年の罠仕様変更以降、若干数増えてるかとは思いますが、
ウチのハンタは罠師という分類。
DS師に近いタイプですが、DS師が手数を増やす為にAGIに振るのに対し、
罠師は罠ダメを追及した結果、DEX=INTの二極になります。
(終盤の派生として若干VITに振るのもアリだと思う)

攻撃の要は、高いINTに支えられるDS連打と、
無詠唱・無分散・固定ダメの手動鷹。
プリペアでブレスマニビのある状態なら、常にDS射手が可能で
沸きにも範囲になったアンクルやサンド・フリージングで対応可能。
欠点は、紙装甲の打たれ弱さ。
防御ステを削り全てを攻撃に回しているため、元々低いHP係数に加え
Fleeもなし。

・・なんでウチのキャラって職問わずINTDEX高いヤツばっかなんだろ

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
