

支援型。

知人がプリ再育成開始したっていうのと、
若干↓lvで組めるプリが欲しいって要望があったのとで、
放置しまくっていたDEXプリについて再考察。


ホムンクルス実装時の催眠術師でリセットかけたっきりだから・・
2年くらい放置してたコトになりますね(確かアインパッチ)
当時、TU10に憧れて、キリエ9-TU10のDEX支援と
位置づけたけど、どうにも失敗だったようで。
元来はME、途中からDEX支援TUと中途半端な道を歩んだ2ndプリだけど、
この際しっかりとステにあったスキルの考察を。

まず前提のステータス。
INT>DEXのDEX型。
INTは補正込み110程度と低めだけど、一応狩は出来る値。
ヒール連打を求められるVIT型・wizペアは不向きなタイプ。
となると、AGI型全般と組みやすいと。
前衛と組むことって少ないけど、求められるのは塩・グロあたりですかね。




確定からツラツラと。
アコ時代の選択肢はほぼなし。
転職lvによって、若干上限する程度ですかね。
ヒール10、ブレス10、IA10、前提でDP5、
ニュマセットで8(ルアフ・テレポ2・ポタ4・ニュマ)
プリ時代の準備にアンデ2(キリエ前提)、アクアベネディクタ1
ここまでで46ポイント(job47)、
必要に応じて、DA1、キュアを取得というとこでしょうか。
アンデ未修得も手としてはあるけど、キリエなしの素プリは
以外とキツイだろうということで支援なら取得するものと考えてます。



プリ時代は派生が考えやすいかも。
必須はマニビのみ。
他は、なくてもいいけどあったほうが・・・から、推奨までマチマチですね。

とりあえず多彩なスキルを駆使し、大多数のPTで対応できるように
万遍なく取得するものと考えます。

詳細は各種テンプレサイトに任せるとして
個人的な意見とかで評価すると、
 ★★★★★ マグニ・リカバリー・キリエ
 ★★★★☆ アスペ・IM・LA
 ★★★☆☆ サフラ・サンク・SW・グロリア
 ★★☆☆☆ リザ・SPR・TU
 ★☆☆☆☆ 聖体・スロポ・修練
といった感じ。
マグニはアコと比較した際の最大差異かと。
組む相手を選ばず有効で、自分に対しては命綱のSPを確保する
最重要スキル。今更確認することでもなし。
リカバリーは前提無で状態異常を直す効果とコストの比率より5。
これもリザ前提の為、未修得はほぼいないかと。
キリエは素プリの支援なら必須、MEはタイプ次第。
廃プリは、なくてもいいけど・・・ってところですね。
アスムとキリエを使い分ける人もいるけど、ポイント圧迫するし
実際は難しいかと。

4は、組む相手次第で使うか否かが左右されやすいスキル群。
LA・IM・アスペはSWの前提(=MEの前提)の為、
最近は未修得者も減ったかと。
昔はLA切って6P確保する選択肢もあったけど、高ATKmobの追加で
SWの有用性あがったので、余裕があれば欲しいトコ。

3は、一番派生が考えられる箇所。
実用lv以上なら、いくつでも良いと思う。
ちなみにサンク5、SW7、サフラ3が実用かと。
(サンク7で777回復固定だけど、5でも十分と思ってる)

2は、取得lv次第で・・。
今まで必須とみなしてたリザだけど、1のみの取得なら無くてもいいかなと。
リザが取得条件になっているTU・MEをとらないなら、
思い切って未修得の手もアリかも。
その場合、リザ前提のSPR4と合わせ、5P節約可能。
コストは上がるけど、リザの代わりにイグ葉を常備すれば対応可能だしw
(イグ使用時もリザ詠唱の為、傍目にもバレないwww)

1は、とる必要ないですね、けってーい。




上記の考えのもと、プリ時代の取得スキルを再考察した結果、
キリエ9┬マグニ3
    └グロ3
IM3―┬サフラ3
    └アスペ4―サンク7―SW10
LD5――LA1
リカバ1
計48P(残1)

未取得スキルは、SPR、リザ、TU、ME、修練、スロポ、聖体。


思い切ってリザを切った結果、キリエ・SW・サンクを取得しながらも
支援スキルを網羅できるタイプが出来るとか。

SW・サンクの青Jに加え、リザ代わりのイグ葉使用を余儀なく
されるため、消耗は他タイプに比べ大目。
それでも、前衛と比べ元々消耗の少ない職業故、微々たるものと
割り切れる量と見たり。

苦手とするヒール連打を、如何にサンクで代用できるかがミソ。



・・・・・なんか楽しそうなスキルに。
ソロ性能は犠牲にしてるので、PT前提。

ステ・スキル共に考えうる最高のモノに仕上がったと自負してるので、
最後の難関?は実現にキラキラ必須てコトですね!!




11月末のアニバーサリーで、スキルリセットNPC来ないかなー。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

気分転換。

どうも、プリペアで走り回ってもイマイチーな気分になってきた。
思うように動けないというか、集中した反動が出てきたというか。


そんなわけで、EXP重視の狩からちょっと気分転換中なのです。




元来、クエストやらイベントやらに無頓着だったりします。
最近は経験値やレアがもらえるクエストが増えたこともあり、
息抜きかねてやってみたり。

経験値の多い順で見ると、TheSign・キルハエル・大統領あたりが
上位にくるようです。
TheSignはダブルサイン発勁の為に2回やってるので・・・
必要アイテムが楽なキルハエルクエストを始めることに。

経験値貰える訳だし、上げてる最中のWizにて挑戦。
必要アイテムはカカオ5、おさしみ10、花束1、etc。
ジュノー・学園を行き来することになるので、ジュノーセーブで開始。




クエストの流れカンペ見ながら進めて逝くけど・・・細かい移動が多い。
1回目だから戸惑う点もあるけど、IA・ポタないと結構時間とられるかも。




機械人形工場に入れるようになり、アリスやエリザにスティかけながら
硬い鉄の欠片収集。









敵少なくて気を抜き始めると・・・・・・・・・・・死亡。

気を張り詰めてやってても、エリエルの残影>ATKで死亡。

ちょっとラグって一撃で死亡。

他の人と衝突しそうになって、自爆に巻き込まれ死亡。







ちーとばかし、しにまくりんぐ。

たった4個の収集品集めるために、何時間かければいいんだろ(ノД`;








ぼすけてーー

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

生体ー

暇だったんでギルメンと生体へ。




・・・といっても、2Fですけどねっ!






ハイプリ・LK・BS・wizの4人PT。
殲滅力は十分なようで、魔法打つ前に殲滅がおわることもしばしば。
一次DOPは、沸かない限り耐えられるけどMHの時に限って混ざってるガイルに
何度となく壊滅の危機(or壊滅)を味あわされたり。

・・・クローキング状態からのSbrはひどいって。即死だし







慣れればなんとかなるのかなーってトコロか。
ー0.5%くらいでやや減少気味。























ペノメナ盾買うために貯金してました。
自力ゲトーを夢見なかったわけじゃないけど、EXP低いし狩場としてどうなのよと。
なんとか目標額達成して露店回ってたら・・・・




気になるもの発見しちゃいまして。

あんまり露店で見ないし、ゼニもってたし(ヲイ
買っちゃいましたよっと。

1026.jpg



これで廃屋監禁かなーーー。
城で使うのはHPとかSPとか、キツそうだ。。。。。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ペイン

ペインスパッチきたよーーーー。


イロイロ変わって、驚いたねぇ。
大きくは、ウインド関係とSCの変更かな?
ウインドは、バトルウインドが追加されて、メッセージの取捨選択が可能に。
簡単にいえば、今までのメッセージの中で必要なの残して、不要を非表示にとか、
新たに追加された情報を表示して、他を抑えておくとか・・・。


どうやら、会話・バトルとあって、会話は従来どおりみたいですね。
支援の切れた瞬間わかるのはいいけど・・・結構ログ流れるの早くてダルそw



SC(ショートカット)の関係は非常にうれしいところ。
ログインしてすべてのSCが消えていたので、SC関係のパッチが入ったかなとは思ったけど。
(昔、SCが1ページから3ページに変わったときと同じ現象だったので)
どうやら、キャラ単位でサーバー管理になるようです。
いままでPCのレジストリにかかれていたため、PCを変更するとSCが真っ白だったのが
他のPCでも同じように使えるということですねっ!!


レジストリだと~鯖の(←から)1,2,3・・とだけで保存していたので、
@多垢もっている人はキャラ位置に悩む必要ありましたけど(うちだけ?
これからは、キャラ位置きにせず使えるってコトで、SCがらみで敬遠していたキャラの
復活の目がありそうかもwww





とまぁそんなトコですかね。
トール火山いったけど、転生職でもゴロゴロ転がるような難関マップ。
火服きても即死クラスの攻撃とんでくるし・・・・火肩必須&レジストPかジークとか?
しばらくは戦略練る楽しみが増えましたよっと。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

Wizオンライン

現在メイン1垢課金にしているため、狩はもっぱらwizが出動しています。
メイン垢の構成はケミ・プリ・wiz。
昔は3スロットだったので、3スロットを想定して各垢が補完できるように考え、
キャラ分配してたりします。
(ケミは清算露天観賞用なので、非戦闘員)
@2スロ、何作るか考えるかなぁ。


一日1~2h程度だけど、ぼけぼけWizに専念している甲斐もあり
順調に育っている様子。
来年中の転生を目指してるけど、はてさてイツになることやら・・。
通常の狩ではINT126を維持の為にINT装備。
DEXは補正込で100弱くらい。
90になったのでニングロ装備可能となり、INT120維持にすると
骸骨+イヤ → QD+ニングロとすることでDEX+8可能にっ!
もうちょいDEXあがると別世界が見えてきそうです(’’

チャンプ目指してたモンクは転生を断念したので、こっからは
Wizとリンカをメインに育成ですかねー
95位まで成長期なので、チビチビやってもモチベ持つでしょう、多分。

教鞭買っちゃおうかなーという誘惑がフツフツと。


WizはLvあがるにつれ、効果が詠唱時間短縮という形で目に見えるため、
モチベが維持しやすい気がします。
やっぱ、補助ステは目に見えるDEX・VITがいいなーと。
確殺数が変わる、INT・STRなんかも目に見えるのですが、
先に完成させている場合が多いので終盤のモチベとは無縁かも。




氷やら時計やら、以外と使い道のありそうなペノ盾。
ここしばらく、ペノ盾購入に向けて金策を巡らしてたけど
目標額半分あたりで急激にやる気切れたり。
Lv上げ・資金貯め・リアルと、両立できない性質なのかも。
 ペノ盾>人靴>悪魔盾(ガード)>蟲盾>鯖杖
の順で購入かなーと漠然と。
全部そろえるまでに、50M弱とか・・・しばらく㍉そ。

しばらくは倉庫の不用品整理にあけくれることになりそーだorz


そういえば。
ペノc自力ゲットっていう道が残ってたんですね!!
やぁTOM

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

理想的

昨日時計4の考察をしたばかりで、組んだプリが理想どおりの支援をするという幸運に恵まれしたw
氷の割り方についてで、結局は臨機応変に全て対処すると結論つけました。
で、組んだプリの動き方・・・
 1.通常はMB
 2.離れている時はリカバ
 3.ディレイ中は殴り
んーむ、完璧。
さらに、索敵で敵を集める際はインベを使うという徹底ぶり。
支援の掛け直しも後れず、wiz凍結へのリカバ、暗闇へのキュア、
アラームへのIA、サフラタイミング・・・・
非の打ち所がない支援がいるのだと実感しましたょ。

思わず、完全支援ハイプリを作りたくなったしwww


テンポ良く狩れたこともあり高時給。
今度は自分がプリ出して、同じ動きできるかやってみよっと。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

時計4の反省と考察

時計4に逝く機会に恵まれ逝ってきたが、色々思うところがあったので
反省を兼ね、列挙していきたいと思う。

[前提]
90前後のプリwizのペア狩。
プリ経験の方が長いので、両方の観点から考えてみる。
プリwiz共にフェン必須。

[狩り方]
プリ先行のSG狩。
可能な限りサフラを待ってSG10を打つ。
INT126のSGなら梟も瀕死直前まで削れるはずで、
SG10>SG5等、2発目は低lvでも良いと思う。
(迎撃にSG1が使えるかは検証課題)
梟は非凍結、アラーム・クロックは3HITで倒せないので、
氷割りは必要。

割り方については、
1.プリが殴って割る
2.プリがスキルで割る
3.wizが殴って割る
の3択。(wizがスキルで・・・はディレイ中なので考えない)

1.プリが殴って割るについて。
結構有力な選択肢の一つ。
プリがスキルを使った後のディレイ時間に動き割る動作になる。
凍結状態は水1・必中になるため、骸骨杖を装備してようと
DEXが不足していようと殴りモレがない。
(水属性鈍器を装備しても、水1へは減算されるものの必中)
SG発動中にプリが使用し、ディレイを受ける可能性のスキルは
サフラ、LA、マニビ、ヒール、IA、リカバ、キリエ、アスム、
MB(ブラストクリップ時)といった所だと思う。
前述の通り、wizのINTが120~126であれば、
一度の氷割で殲滅は可能なハズ。
よって、プリ殴り割は十分有効かと思う。

2.プリがスキルで割るについて。
一般的な割り方は「リカバリー」。
shiftを押しながらで若干手間はあるけど、
詠唱なし後短ディレイで、使い勝手は良い。
見方への状態回復支援スキルとしても使える為、
SCに入れる価値もあり大抵の人は登録してる(ハズ)
通常魔法と同じ射程を持っているため、遠距離を割れるのも魅力。
短いものの後ディレイがある為、連打出来ないくらいしか
欠点がみつからず、非常に優秀かと。

DEXが十分にあれば、HLも選択肢に。
HLは短詠唱・ディレイ無で、フェン必須になるが
リカバと同等性能かと。
プリでタゲを取って被弾していない場合、共闘も入れられ
ちょっとお得。

@はスキルアクセで、「マグナムブレイク」と「インベナム」。
MBは、敵指定でなくディレイも伸びたため使い勝手は落ちたが、
それでも範囲攻撃は優秀。
SG凍結でズレる方向・位置を熟知していれば一撃で全ての氷も割れる・・・ハズ。
WIZの立場からすると、もっとも使って欲しい割り方かも。

インベは、詠唱無・ディレイ無・必中が魅力(毒属性にはダメ無)。
自分でプリ出してペア狩する際には、よほどのコトがない限り愛用してたり(’’
氷割に限らず走りながらでも連打できるため、敵のタゲ集めが
かなり容易になったりする訳で。

欠点は単体攻撃・射程1。
凍結で残る敵が多い場所では使いにくい。
複数のスキルアクセを同アクセに刺す際と持ち替えが面倒になるので・・・
1回に持つのはせいぜい2,3個。
狩場を選べば有効・・・という位かも。


3.wizで割る
今回考えるに至った要因の1つ。
wizの殴り割りは有効か?って点。
プリ側の考えで大きく変わりそうだけど・・・・ウチは肯定派。
1回割れば倒せるSGを使用しているのに、ただ待っているのは非効率かと。
プリ側でMBを使い、一回で割れる時は任せても良いが、
割り切れず、かつ追加沸きがない状況ならば、wizは積極的に殴りに
向かうべきだと思う。
>追加ないのに、再度大魔法を発動するのは良くないと思う為
WIZが殴ることによるデメリットは、氷割~殲滅までの間に
ダメを受けるコト、割るタイミングと非凍結mob次第では
タゲが移るってコトくらいかと。
タゲが移って即死級の攻撃を食らう場所は逃げることに専念して、
4,5発耐えられる場所なら殴り参加かな。
割りすぎに注意すれば、問題視するほどのコトでもないかもしれない。





で、つらつらと書いてきての持論。
メインで割るのはプリで、wizも(状況次第で)殴りに参加。
プリの割り方は臨機応変に対応する必要があるが、
通常時(凍結3↑位):MB>リカバ=インベ>殴り
通常時(凍結少数) :MB≒リカバ≒インベ≒殴り お好みで
凍結ば散らばったとき:リカバ≒HL
凍結中の再支援   :殴り

と臨機応変の立ち回りが理想的かなー

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

金剛壁。

正直言って、ジュピロスの金剛壁は稼げないと悟り。
かけ直しタイミングに
 1.WIZがLOV
 2.プリからヒールがこない
 3.釣が突撃
 4.スタン
と、死亡する要素が多すぎる。
1~3は組んだPTによるところが大きく、4は高VITのGv型か金剛型以外は
回避が難しい(プリからリカバがくれば問題なし)
回復材限界まで積んでいっても数時間しか耐えられず、釣と違い
回復材切れたから帰還・・・という手が使えない。
(壁がいない=中断の為)
とすると、ジュピにて金剛壁を十分にこなす為にはいくつかの条件が必要そう。
突き詰めれば、特化ステ・特化スキルになる訳だが、ステ・スキルを考慮せず
他要素にて埋められないかと考えてみる。
ステスキルについては、最低限の前提として金剛3を取得しているとする。
3の持続時間は90秒、スキルlvを上げた際の違いは持続時間だが
金剛はlvを指定出来ない為、取得lv=発動lvとなる。
壁に特化するなら5でもいいが、狩ステで壁も可能・・とする場合だと
5は不便になることが多々あるように思える。
(金剛中のスキル使用不可、移動速度減少の為)
また、金剛3は残影の前提になっている為、5に比べ取得は容易かと思う。
白羽阿修羅を取得した阿修羅型を想定して、VITは1を想定。
スタンへの耐久が皆無のため、4のスタンについてはプリのリカバに頼らざるを得ない。
1~3について解決策を考えてみる。
根本的には人によるところが大きいが、自衛により死亡率を下げることは
出来るかもしれない。
一番大きいと思われるところは装備の充実。
金剛は気が5つ必要なため、気功x5>金剛・・というのが通常の手順になる。
この手順簡略の為にクリップオブマナスピナー(将軍c)を使用する。
これだけでは「物理攻撃時に一定確率でオート気功」であり、攻撃をしない
壁では使えない。
この為、廃屋盾を使用する。(反撃の~)
物理攻撃を受けた際5%の物理攻撃を返す為、廃屋盾で気を溜める。
確率任せだが、気の出た数だけかけ直し時間は短縮される。
理想はクリップオブマナスピナーを2個つけた状態。
2個つけた際、その分確率は上昇する為効果はあるみたい。
他装備は、かけ直し時間短縮の為のDEX装備を推奨。
頭にマジックアイズ・矢りんごを使い、右手はQD杖を装備。
体・肩・靴は特に思いつかないので(ヲイ  HP増強で壁性能を強化しておく。


・・・これでダメなら@ステスキルに依存する部分なので諦めるしか(´Д`;




以上、壁やったものの死にすぎで時給2,300kというソロ以下性能だった経験より。
一番多いパターンは、かけ直しタイミングで釣りがつっこんで崩壊し、
即リザがくるものの再度死亡して・・・で、一回に2,3回デスペナ貰うパターン。
この辺、プリに左右されるものなのかと思うけど。



ジュピ募集の際、最後まで壁と廃支が不足するって言うけど納得。
一定時間ごとに金剛かけ直し宣言する為に時間管理必須で
死亡率の高い金剛壁は、ソロやった方が確実で高時給。
当りを引けばソロの1.5倍~倍くらいの時給は見込めるけど、
ソレも1hあたりの死亡回数が2,3回以下の場合のみ。
ペインスパッチでジュピニヨが消えることを考慮して、急ぎキラキラ振り直しを
行ったけど・・・・・失敗だったかもと思ってるトコ。
残り亀・スリーパーだけで最後までソロかな、と思い出してる。

アコ時代に避け発勁考えてAGIに振ってしまったいる為、生体阿修羅狩は
無理なステになっているし、スリーパー特化させて@450%癌がるしか・・orz




もうね、亀付き合ってくれるプリ、常時募集で!!

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

アビス再び。

ギルド狩で、アビスレイクに逝ってみました。
錬1暗1魔1廃魔1廃支2拳の6人だったかな。
やはり沸きがキツイですね、アビスは。
mobのHPが高いみたいで、なかなか落ちてくれない。
AMPSGにLOV乗せても、時々残るくらいですか。
(途中からLOV止めてSG連打メインに切替)
WIZが軽く撫でられただけで倒れるのは仕方ないとしても、
PT編成と沸きに注意して、作戦立てればなんとかなりそうかと思った。

・・まぁ、狩れるのとウマイかは別物なのですけど。

アクセス悪いし、メイン狩場には成りえないのかな。
遊びに逝く分には退屈しなくて良いけど、結構辛い場所ということに間違いはなし。
あんまり縁のない場所になりそうだわ。


ジュピロスニヨにて。
リンカーが釣として参加するコトがままある模様。
思っていた通り、高lvのリンカーは前衛として働けそうです。
装備の充実は必須でしょうけど。
次パッチでジュピニヨはなくなる見込だけど、通常狩場での前衛こなせるなら
ソレも面白そうかも。
マジ系と同じ装備が使える為、短剣・杖が使える訳で・・・
運剣・ヨヨクリx2にカアヒをつけた、避ける前衛も出来るかな?とかw
臨時であったリンカは、カウンターダガーを装備してたみたいですけどね。
ブレスだけでINT120は維持できるし、「魔法のやかん」、「カウンターダガー」
装備で、プリWIZ含めたトリオなんか一考の余地あり?

・・・や、効率云々じゃなくて面白そうなダケ。

リンカはINT・DEXが完成したので、後はVITに振りまくりんぐ。
最終のVITを補正込70~100の間にすることは決めてるけど、
具体的な数字は未決定で、どの当りまで振れるかなぁと。
そろそろ狩場に困ってきたし、どうにかしないとね!


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

キラキラ ☆ミ モンク

モンク考察。

モンクは詳しくないのでメモ程度。

ウチの中では数少ない前衛職。
転生前提で40転職しているため、スキルがカツカツ。
発勁阿修羅型から発勁金剛型へ転向。
基本志向はWIZと同じ汎用型。


[モンクスキル]
振り直し前後の大きな違いは「金剛」の取得有無。
ソロペアメインからPTを視野に入れた際、金剛は欲しかった。
前提はキツイけど、金剛・阿修羅・発勁5・白羽5が成り立つ為決断。
阿修羅5から3に下がったけど、詠唱時間の加算程度でGvやらないなら微々たるもの?
振り直し前はモンク時代にアコスキルを補完していた為、
たったの39Pでアコスキルを網羅する必要が生じソロ性能は格段に低下。
(DBDP20が確定しているため、残19)

アコスキルの振り方として考えたのは、
 1.ポタセット削減
 2.ブレス削減
 3.ヒールIAの削減

ポタセットはニューマを不要と考えた瞬間、いくらでも削り可能。
全部で8P消費するが止める型としては、
 1 ・・ ルアフのみ(中盤以降のスリーパー用)
 2 ・・ テレポ1まで(ハエ省略による所持量確保)
 5 ・・ ポタ2まで(狩場直通メモ取得まで)
 8 ・・ ニューマまでフル取得 
可能性は低いと思いながらも、終盤のソロを多少考慮して5P使用。
スリーパーマップは近辺でメモ可能な為、リヒタルゼンセーブの宿屋狩も可能。
ニューマ取得しても使い道がペノ池くらいで殴りか指弾になる為
モンク時代の指弾は効率悪いからと断念。(SP効率&時間効率共に悪い)
常時2PCが可能ならば、1,2の取得で止めても十分かも。

ブレスの削減案。
ソロを捨てれば十分考慮可能。
前提になるDP5は必ず取得している為、削ろうと思えば削れる場所。
ただし、削った場合のソロはお察しで・・。
取得の選択肢は0・1・10、それ以外は考えられない。
0・10は説明不要で、1は闇ブレス用。

ヒール・IAの削減案。
最後まで難航した場所。
IAは移動速度増加・AGI増加だけど、AGI型じゃない為重視はしない。
移動用と割り切り1取得。
ヒールは3~10の好みで。
仮に人面桃樹盾を実用しようとするならば、ヒール10は視野に入る。
ただ、「物理攻撃時」に発動の為必須でもない。
ヒール3はIAの前提の為必要としても、それ以上は余ったポイントを
全て費やすくらいで良いかと。




最終的に、
ルアフ>テレポ2>ポタ2
ヒール3>IA1
DP10>DB10>ブレス10
鉄拳5>気功5>気奪>発勁5>指弾3>爆裂波動3>阿修羅3
見切り5>白羽5
三段5>連打3>猛龍3>金剛3

47~50転職していたら、ヒール10取って残りでポタセットかも。




[モンクステ]
前述の通り発勁阿修羅型が根底にあるので、S>D>I型。
STRは亀LA1確・スリーパー1確は必須と考え、
装備支援込で110確保。(ブレス取得の為+10含)
Wサイン使用を考えると、飾なしで110必要になるため、
STR91+1(ピッキ服)+8(JOB)+10=110

INTはブレス・JOB補正込で6の倍数になるように調整。
SP不足は気奪で賄える為、抑えても大丈夫そう。
阿修羅ダメを考えるなら、補正込み36か48あたりかなと。
詳細は各種シュミレートサイトにて検証してから・・・になりそうですがw
生体阿修羅狩しない限り、それほど重視しないかも。





モンクはlvの割に稼働率が低いし、今後チビチビやってく予定ー。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

キラキラ ☆ミ wz

底上げ中。


WIZとモンクを優先で育成中。
散々やった割に続かず報われないwiz。
WIZはソレナリにこなしてるのでwiz考察なぞ。

今回はスキル・ステについてで。



[WIZのスキル]
先週末、再考察を元にキラキラ使用。
元々汎用性の高さを狙って作っていたwizだけど、環境の変化により
一部構成の見直し。再考察&振り直しに至った訳です。


下記取得スキル(前提以外)

前 FB10 FW10 CB7 TS10 MS10 SG10 JT10 WB4 IW3 HD5 QM2
後 FB10 FW10 CB5 TS1 LOV10 SG9 JT7 SW10 HD5 QM2 (余り2)

特記すべき変化点といえばSW・LOVの取得。
SWは前提にNB7・SS5、SW自体に7~10とマジスキルを
激しく圧迫します。
SW取得の場合、WIZで必要となる前提スキルをとりきることが出来ない為、
WIZのポイントをマジスキルに割り振らざるを得ません。
 ※派生次第ではマジスキルでまかなうことも可能

しかし、それを差し引いても有り余る有用性があります。
近年のアップデート(リヒタルゼン以降)では、高レベルDが追加される傾向があり、
敵ATKによらず完全遮断できるSWは非常に有用です。
中終盤の少人数狩においては、火力(WIZ)の死亡がPTの決壊に繋がるコトも
ままありますし、FWで防げない不死・火属性への対策にもなります。
対象が1セルのため、座標ズレと遠距離混ざりのmobに注意すれば
安定性向上に貢献するスキルでしょう。
(ニューマと重ねられないため、遠距離まじりではニューマの方がよい時がある)

@LOV。
風属性・広範囲・安定ダメの特性をもちます。
メイン用途としては、SG凍結の迎撃用やSGでカバーできない範囲の
mob一掃といったトコでしょうか。
なくても困らないスキル。
高DEX型の場合、SG5>LOV10が繋がるので、確殺が可能ならば
LOVでの一掃も出来ますね。
PTにWIZ2いるならば、SG+LOVのストームヴァーミリオンも可。
(ブラキ有ならば一人でも可能)
TSかLOVで、風範囲が片方あれば良いかと。

MS・LOVを取得しない場合、スキルポイントにかなりの余裕が生まれるので
選択肢としてはアリかな、と。
その場合、範囲はSG・HD(あるいはTS)として単体殲滅用スキルの強化を
行う方向でしょうか。
(JT・WB・各種ボルト強化・IW取得等)


ちなみにLOV取得は、氷Dと配置変更後の伊豆5が楽しいかなーと。
次のパッチで配置変更有説濃厚ですし、伊豆5からベノが撤去され
ストラウフ大量増加するらしいし、ストラウフ狩が成り立つかなと期待してたり(’’




[WIZのステータス]
テンプレサイト見てもらった方が詳しそうなので(ヲイ
自分のWIZを載せる感じ。

スキル構成から判るかもしれませんが、基本理念はカローラ型。
時期によって違いはあるものの、汎用性を高めたタイプですね。
ステとしてはINT>DEX>>VIT予定。
INT先行で、止める場所がネックですが・・・
現在は92、最終は96予定です。
INT92>DEX80>INT96>DEX好みまで>残りVIT
と考えてます。

INTは補正込126が最終値で、支援前提で調整。
ソロはPスキル強化以外では、極力避けるようにします。
ソロ性能ではINTの高さ=SPの回復量=自給となるため、
カンストさせた方が良さそうですけど。
JOB補正12が確定しているので、装備と相談して逆算。

装備の候補としては、
  頭:とんがり帽子  (INT+2)
  杖:骸骨杖     (INT+4)
  杖:INT鯖杖   (INT+3)
  体:マジックコート (INT+1)
  飾:イヤリング   (INT+2)
  飾:sイヤリング  (INT+1)制限lv90
あたりを考慮。(資金的にメモライズブック・ウィザードスタッフは除外)
狩場次第で多少構成を変えるとしても、頭・右手・飾以外はフリーが
望ましい為、INT補正は8・9・10と想定して計算している。
(フェンイヤリングは持ち替えの可能性があるため)
理想はINT126+サイン1個。
火力が重視される場所は上記に調整したい。

逆算していくと、ブレス・JOB補正で22が確保されているため、
ステ+装備で104必要になる。
装備で9とした場合でINTは95、8のときはINT96。
ソロ時はアクセx2をイヤリングにするとして118。
ソロ120達成を視野に入れると、98まで振るか体盾までINT装備必須。
料理を使えばソロ120達成敷居は下がるので96がFA。

INT120維持しつつ詠唱速度を狙う場合、
INTは2あれば十分。
TDスタッフでINT+2,DEX+3 か、
鯖杖でINT+3とMHP底上げの方向で。

マジックアイズ・ニングロx2で、DEX+8&詠唱10%軽減可能。
散々やった計算だけど、頭がマジックアイズと矢りんご(DEX+3)の
比較を行った場合、
xを求めるDEX値、yを固有詠唱速度とした場合
  (マジックアイズ)< (矢りんご)
  [{(150-x)/150}*y] < [{150-(x+3)}/150]*y
  x < 120
で、DEX120未満の場合、マジックアイズが有効なハズ。
VIT確保量次第だけど、補正込110~115あたりでいいかと思ってます。

VITはMHP向上が主目的だし、狩ながら微調整。
最低、鯖ロッド+プパ服で5k確保できる25は欲しいかなー。



テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

復帰

ときどき、日記見てます とか、更新まだ? と聞かれるコトがあります。
見てる人なんて居ないと思ってたのに、嬉しい限りですね。



ROも復帰したことですし、チビチビと書いてみようかと。

















最近の傾向。
ハイプリは一応の目標(ベース90)に達している為、
知人と組む以外で出す予定は皆無です(’’
ステ完成まで@1,2lvみたいなので、場合によってはやるかも?位。

WIZは、メイク数で1,2を争いながらも、日の目を見ない憐れキャラ(ヲイ
今までの傾向として、70台で放棄することが多かったようです。
2008年度中の転生目標。
ちなみに、最多は(ほぼ)全垢に在するプリーストでしょう(’’

モンクは、去年の3月頃急にチャンプが欲しくなった為、短期集中で育成。
2PCやら3PCやら駆使してヌクヌクと育った為、lvとPスキル(プレイヤースキル)
が噛合っていない。
終盤の生体ソロ目標でやっていたこともあり、生体属性変更で道を閉ざされてるかも。
転生前提の40転職していたため、アコスキル&ソロ性能皆無。
2008年夏までに転生が目標。

リンカーは、復帰の元凶。
試しに新キャラやってみようと軽く始めた結果が、完全復帰という現状な訳で。
転生がない拡張職ながら、やる気は高め。
現在、モンク・WIZを優先しているため、やや封印気味。




社会塵なんていう肩書きがついているため、中接・・・かなぁ。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
