

弓。

罠師のlv上げ、行き詰った!




調印で1M強がせいぜいといったトコ・・・・・・。






気分転換に、モンクを95まで上げてこようかね(’’

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

弓と罠

探していた「ミストレスの王冠」が買えたので、ひさしぶりにハンタやってきましたよ。
前やってた時は、SP回復の為にエギラ靴履いてたけど、今回はソヒー靴。
MSP上げるのと回復量上げるのって、どっちのが最終的に良いのだろ?
ウチのハンタの場合だと、
 Lv95、INT92+6(job補正・王冠)

[通常時]
 ソヒー MSP1005 SPR27
 エギラ MSP 874 SPR28

[ブレス時(INT+10)]
 ソヒー MSP1049 SPR29
 エギラ MSP 913 SPR32

エギラの方が回復はよさそうだけど、瞬発力はソヒのが上。
ソヒつけてプリペアやったけど、半分以下になることなかったし
どちらでも良いみたいな感じはしますね。




3年ぶりということもあり、仕様変更やPスキルの衰えもあり、
リハビリを兼ねてまったりと狩。
知り合いのプリとフラフラと回ってみました。

罠師の狩り方は、大雑把に分けて二種類あるかと思います。
 1.豊富なSPを生かしたDS狩
 2.豊富なSPを生かした罠狩
罠師と言い張るためにも?、罠狩で逝きたいトコですけど・・
罠の特性上、数が少ない時はDSの方が楽ですね。
罠メインに使いつつ、臨機応変に・・・ということで。


2006年12月のパッチにて仕様変更が変わってます。
一部罠が強化されています。
@ASの仕様変更もありましたしねぇ。
いまさらながら、簡単にまとめ。


ランドマイン     攻撃罠。単体に地属性攻撃
ブラストマイン    攻撃罠。複数に風属性攻撃
クレイモアトラップ  攻撃罠。複数に火属性攻撃
アンクルスネア    補助罠。複数を固定する
サンドマン      補助罠。複数を眠らせる
フリージングトラップ 補助罠。複数を凍らせる
スキッドトラップ   補助罠。単体を進行方向と逆に飛ばす
トーキーボックス   補助罠。プレイヤーのセンスが光る


フリージングトラップは、水属性攻撃に使えるものの
凍結目的で使う方が多いと思い、補助罠に分類しました。

ハンターに関するバランス調整は度々行われており、時期によって
強さ変化の激しい職業だと思います。
古くは罠の足元置き不可、重ね置き不可、CAの追加、SP回復式の変更、
ASの対象が敵から地面へ、アンクルの仕様変更、DS時の矢消耗、矢筒の追加、
罠師に絞ると、モンスターの配置変更でもダメージを受けています。
カビ園(時計地上1F)やワニ園(時計地下4F)の廃園で狩場に困るようになりました。
自動鷹発動が弓のみに変更 etc

現在の仕様では、複数対象となったアンクルや巻込倍加罠によって
罠狩が可能となっています。
SP面では、DSが12に対し、アンクル12、ランド・ブラストが10、
クレイモアでも15と案外パフォーマンスも良いようです。
(DSのみで殲滅をする場合、一匹に対し数発xモンスター数、
 罠なら1~3個で全ての敵を殲滅出来る為。)




さて、本題の『罠師による狩』です。
各種情報は、テンプレや各種サイト様を参考にしている箇所があります。
なお、現在進行形で考察を行っている為、検証不十分な点や不正確な箇所が
含まれているかもしれません。生暖かく見守ってやって下さい。(ぁ


[プリペア]
プリ先行。プリは前衛をかねる為、VITがあると楽かも。
wizペアと同じく、ある程度纏めて罠で殲滅。
Wizの場合はSGで7x7の範囲があるのに対し、罠の範囲は3x3。
巻込倍加を狙う為には1セルに納める必要がある為、
プリ側の負担は大きいかも。
プリが止まってから2セル離して罠設置、罠の隣(プリと逆側)を
対象としてASを打ち、罠を弾いて攻撃をします。


 □□□□□□□□□ 支・・プリ
 □□★罠□敵□□□ 敵・・敵
 □□□□支□□□□ 罠・・罠設置場所
 □□□□□□□□□ ★・・ASの目標


敵がバラけている場合、敵に対しASでまとめてから罠でもいいかも。

 □□□□□★□□□ 支・・プリ
 □□□□□敵□□□ 敵・・敵
 □□□□支敵□□□ ★・・ASの目標
 □□□□□□□□□
     ↓
 □□□□□□□□□ 支・・プリ
 □□□□□□□□□ 敵・・敵
 □□□□支敵□□□ ★・・ASの目標
 □□□□□□□□□

敵がまとまっており かつ ブラスト/ランド一発で倒せない場合、
フリージングトラップ>ブラストマインの順番にぶつけるのも
有効かと思います。

ソロでは両方を設置して敵を弾き、コンボにする方法もありますが、
プリペアに限って言えば、ひとつずつ弾いた方が楽な気がします。

エフェから「火」と思われがち&ウチも勘違いしてたコトですが、
ブラストマインの属性は「風」です。
フリージングは巻込倍加型で、敵の数により凍結率があがるようで
lv1でも複数いれば大概凍結します。
Lvをあげると凍結時間が延びるため、lv1ではテンポ良くやらないと
凍結が切れることもありますがw


ハンタ側にmobが沸いた場合や、プリがタゲを集めていて動けない時等、
個別に敵を対処する場合。
敵の攻撃を耐えられるのならば、敵と2セル離してアンクル設置>ASで
敵の足元にアンクルを送るのが楽でしょう。
ASで弾いたアンクルシュートの場合、以降に敵がアンクルの周囲3x3を
通過しようとした際に、前設置のアンクルに巻き込まれるようです。
(この辺、要再確認)
また、アンクルで固定されたmobの足元に再度アンクルシュートを行うことで
固定時間の上書きができます。
(加算ではなく、持続時間がリセットされる模様)

アンクルが凶悪な範囲になった為、使用頻度は低くなったものの
サンドマンも有効です。
アンクルは敵のAgi・サンドは敵のINT依存で時間が変わる点と、
サンドで眠った敵には、一発入れるだけで動作を開始するため、
タイミングをズラすだけでよい場合は、サンドの方が楽だったりもします。

・・Fleeがあれば、Flee減少されぬようにサンドを使うって
場面が想像できるんですけどね。罠師にFleeを求めてはいけません。


プリペア時の基本は、ASで罠を弾く罠シュート(ブラストシュート/ランドシュート等)が
基本になってくると思います。
数が少ない時はDS連打も可能ですが、aspdがない為
火力密度としては物足りないかも。







[ソロ]
コッチはしばらく練習してきます・・・
多分、アンクル>AS>TBm>ASでいけるとは思うのですが。
メモ書き程度で、
 □□□□□敵□□敵
 □□□□□□敵□□
 □□□□●□□□敵 ●・・アンクル
 □□狩□□□□□□
 □□□□□□□□□

 □□□□□□□□□
 □□□□□□□□□
 □□□□敵敵★□□ ★・・AS位置
 □□狩□□□□□□
 □□□□□□□□□

 □□□□□□★□□
 □□□□□敵□□□
 □□罠□□□□□□ ★・・AS位置
 □□□□□□□□□
 □□罠□罠□□□□
 狩□□□□□□□□


手数が多い為、コレで良いかはまだ未確認。
一応ソロは出来るけど・・程度の可能性も有。
監獄で練習してこよっと。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

少数派

ハンタースレ読んでいて、ハンターも面白そうだなーて思ったり。
移り気激しすぎだ自分。
目標までの空想とか考察するのがスキなだけみたいですけどね(’’


ぶっちゃけ、目標達成した瞬間興味がなくなるヒトなので。
(必要と思って買っても、買った瞬間に目標達成してしまい使わないとかよくある)


というわけで(どういうわけで?)ハンター考察なぞやってみますか。







第三者の目として見た場合、ウチのハンターは少数派に属する為
考察する価値はあるかと思います。
まぁ、少数派ゆえに参考にするようなヒトも少数といえなくはないですが。
wikiや職業HP等で語られているのは
弓師(AGIDEX二極)、量産(AGI=DEX>>INT)、弓鷹or鷹師(AGILUK、AGILUK>>INT)、
DS師(DEX>AGI=INT)、短剣(AGISTR>>DEX)といったタイプかと思います。
去年の罠仕様変更以降、若干数増えてるかとは思いますが、
ウチのハンタは罠師という分類。
DS師に近いタイプですが、DS師が手数を増やす為にAGIに振るのに対し、
罠師は罠ダメを追及した結果、DEX=INTの二極になります。
(終盤の派生として若干VITに振るのもアリだと思う)

攻撃の要は、高いINTに支えられるDS連打と、
無詠唱・無分散・固定ダメの手動鷹。
プリペアでブレスマニビのある状態なら、常にDS射手が可能で
沸きにも範囲になったアンクルやサンド・フリージングで対応可能。
欠点は、紙装甲の打たれ弱さ。
防御ステを削り全てを攻撃に回しているため、元々低いHP係数に加え
Fleeもなし。

・・なんでウチのキャラって職問わずINTDEX高いヤツばっかなんだろ

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

モンスターレース

レースについて考えてみる。
待ち時間が長く、集中してやるには向かないが、
他のコトをしながら出来る点にメリットがある。
景品のメダルは、各種アイテム他経験値と交換が出来る。
アイテムを選んだ場合、lv武器と交換すれば一回で100M以上得ることは可能だが、
必要枚数が1000枚以上と多い為、揃うまでの入りがない。
(999枚では収入0と変わりがない)
少ない枚数で交換できるアイテムもあるが、メリットが薄い為
イマイチ魅力がない。

というわけで、経験値と交換することを前提に話していきます。



レースはシングルとダブルスの二種があり、
開始・終了時間はマチマチです。
開始受付5分、レース時間3~10分、終了待機時間5分で、
13~20分くらいが1ゲームでしょうか。
レース時間はシングルの方が早く、ダブルスだと待たされることが多々あるようです。
(レースモンスターの動きがノンアクの動きと同等の為)

ここでは、仮にシングル13分、ダブルス20分として計算することにします。



ゲームクリアの景品であるメダルは、シングルで4枚、ダブルスで15枚です。
経験値交換は1枚あたり65,000と聞いています。(未確認)


期待値を計算して見ましょう。
期待値は一時間単位で求めるとします。
シングルレースは6種から1つを選ぶ為、確率は1/6です。
ダブルスレースは6種から2つを選び順不同の為、
確率は組合で6C2=(6x5)/(2x1)=15、確率は1/15です。
一時間に出来る回数はシングルは4.6回、ダブルスは3回です。
一回の期待値は、
シングル: 4x(1/6)=0.67(枚)
ダブルス:15x(1/15)=1.00(枚)
時間単位の期待値は、
シングル:0.67x4.6=3.08(枚)
ダブルス:1.00x3.0=3.0(枚)
となります。
つまり、期待値としては差は僅差なモノで楽そうな方をやれってコトですね(ぁ

期待値通りに一時間3枚会得した場合、経験値と交換すると
時給195kとなります。
会得経験値は固定でベースlvによらないようなので、
未転成ベースlv40以上(の0%)なら、無駄が発生しないようです。
(一回に会得経験値であがるのは最大150%の為)

交換に要する時間を1枚あたり1分とした場合30分で30枚交換可能、
教鞭を使ったとすると30分の上昇値は975k。
コレを上回る為には時給3.9Mの狩で使う必要があります。
(教鞭はクエスト等の会得経験値もアップさせるハズ)

となると、未転成キャラの教鞭最大効率はコレかも?


話が逸れたのでまとめと軌道修正。
 ・シングルとダブルス、時間単位の期待値に差はなし。
 ・経験値交換の場合、期待値通りだと時給200k程度(教鞭で300k)
 ・期待値は確率。外れても泣かない(ノД`
 
 






さて、シングル・ダブルス共に運と勘の世界です。
ダブルスに至っては確率1/15、一時間に3回だと5時間に一回しか
あたらない計算になってしまいます。

<これ以下、感じたコトなので信憑性は0です>
昨日10数レースやってみた感想として、どうやら当りには
ある程度の流れがあるような感じです。
ダブルスに集中して掛けてましたが、出目を診ると
2-5、1-6、2-6、1-5、2-5、1-4・・・

と、前と片方だけ当りがかぶるパターンと、両方外すパターンがあり、
かつ一度も当らない数があるようです。(上記だと3)
ある程度ヤマ張って3はこないものと考えると、分母数が6から5に減り
期待値は5C2=(5x4)/(2x1)=10
(1/10)x3x15=4.5(枚)と飛躍的にあがります。
@かぶる・外すのパターンは2,2,1,2、のように
ある程度のリズムで動いているような気がしたので(?)、
その当りと勘絡ませたら、もう少し稼げるかもしれないですネ。



・・・今夜も↑の考えの元、マリオギャラクシーやりながら
チビチビ稼いでみますかw

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

続・キルハエル

夜入ってギルマス拉致って狩に出発。
逝き先はドコでも良いというので、鉄集めに機械人形工場1Fへ。


・・・ソロはキツくって諦めてたしw



やっぱ、紙装甲のwizと支援廃鰤は別次元ですね。
ウチが即死する敵のタゲを取って余裕という。


自爆にて4k前後持っていかれる模様なので、アスム有でも
ウチの廃鰤じゃギリギリってコトですかね。
90台になって、ステの差が顕著になった気がする・・。


敵の少ないマップでgdgdー



敵もさることながら人も少ないマップにて、前方に発光牌鰤はけーん。
わーい、牌人だーーーってカーソル合わせたら、

昔の知り合いだs


・・・ま、2年間に休止する前から発光してた人ですけどね。
確か、完全二極のHiMEだったハズ。(INT=DEX=99、残りVIT)
既に知人のほとんどは引退したものと思ってたので、
時々、知り合いにエンカウントするとwktkしますね!
ウチの物覚えが悪いので、一方的に覚えられてることは相変わらず多いですが

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

配置変更

細かいところを含めると、結構変わっているみたいですね。
敵が増えたとの情報があった旧火山(ノーグロード)に突撃っ!


プロ南で落ちてたプリ誘って、場所はドコでも・・・というので火山へ。
前情報無く逝ってみたところ、どうやらMEプリだったようです。
(狩中のスキルより恐らく77型)
MEでwizペアの場合、一般的なプリが前衛を兼ねるスタンスは
とりにくいかと思います。
(低VITによるMHPの少なさがネックになり、属性攻撃のある場所では
 事故死が見える為)

ということで、火山ペア狩亜種のWIZ先行にしてみたり。
敵のタゲが流れやすいコトを利用したWIZ先行ショートトレインで、
プリ先行と比べると数集めるのには向きません。
しかし、WIZ先行している為WIZの視野が広く反応がしやすい為
SGリセットのタイミングがとりやすい点と、前を走るWIZのタゲは
後ろのプリに多く流れる為、プリは自衛に徹することが出来ます。
三減盾+ECで、VIT初期値のWIZでも詠唱位は耐えられるので、
思いのほか狩として成立するんです。

元々、旧火山が巨神兵の存在と複雑なマップ構造よりショートトレインが
適しており、沸きが大分増えていたので十分いけてた模様。
時給換算で1M強といったトコだったじゃないでしょうか。
(死に戻り・MH壊滅等あったため正確じゃないかも)

慣れで大分改善見込めそうだし、プリペア狩場として復帰かも!

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
