スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お犬様とお戯れ

寒い日が続きます。
毎日氷ヒッキーで中も外も寒いです(^皿^;)

帰って3垢課金→準備している最中、狩りに誘われたので
セージそっちのけで出発してみました。
99HPと組める子希望だったので、久しぶりのwiz稼動です。
あまりにご指名無い為腐ってた子ですが、ステスキル色々と難あって
行き遅れなのも頷ける次第です。

とりあえずカードに夢見つつSD4ペア。


適当に集めてSGゲー。
時給は1.7M/1.1Mといったところ。
774PTの1/3ほどしか出ませんが、転生前としては十分。
プリが転生した頃は1.2~1.4Mの廃屋・火山1ペアで頑張ってたので
それに比べたら楽すぎですね^^
人多く、敵少なく、通路広め。
SG1発でアヌビスが落とずテンポが悪いにも関わらずこの自給。
1確と慣れで2.5M位まで期待できそうです。


今日の想い出にコレを(^ー^)ノ □ サッ



と、干支の牛さんは名刺を下さいました。
ありがたくアリス貯金に回させてもらいますねっ





アヌビスはINT140WSignでも1確にならないようで、
AMP無素wizでは平均1発が限度のようです。
平均1発には、INT126WSign女神。
Sign3回済ませてるのに、1st垢には0個という・・・・。
wiz子用に二回済ませないといけないようですzz
サンゴはあるけど、工芸品が不足しそうな悪寒。
Lv4武器は、カウンターダガー・フォーチュンソードがあるし、
wizとセージでやればEXPも貰えてよさそう。
セージが89の70%くらいなので、lv上がったら準備です。
クエを全然やってないので、EXP取得系ギリ止めで一気に進めますか。
聖域侵入・モロク・サイン・友人 等々を教範叩いて一気に回れば
1lvくらい上がりそうな雰囲気です。
ネカフェ使えば5割増しですけど、ポタなし1PCは移動キツそう。
スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

二極

ステ振りのひとつに、『二極』というものがあります。
6種のうち2箇所に集中させることで特化させたタイプのことです。
近接職の多くは攻防のバランスを取る為にS・A/V・D・Iにバランス良く
振るケースが多いように感じますが、後衛では完全な二極があります。
接敵を許さない為にA/Vの防御ステを削る場合や、攻撃力が持久力・命中力を
兼ねる場合です。(魔職のINTや弓職のDEX)


ここでひとつ疑問。
魔法職でありながら攻撃せず、
補助職でありながらステに左右されにくく
前衛職でないにも関わらず防御を(ある程度)重視する場合は何を優先すべきか。


いわゆるDV教授の話です^^
物理魔法問わず攻撃はしません(出来ないとも)。
アコ系統のINTはSP確保が主目的かと思いますが、SP問題からも開放されています。
防御力はある程度必要ですが、前衛役・Gv以外ではホドホドで問題なし。
色々と型破りな子です。

他の二極例を考えてみると、
MEプリ(ID二極)wiz(ID二極)FCASセージ(AI二極)
INT完成させSP確保・威力確保の後サブステに振る。
完全支援プリ(IV二極)
INT完成させSP確保の後サブステに振る。
VITは若干でも効果がある為、序中盤に10~20程度振ることもある?
攻撃速度特化ハンタ(AD二極)
当たるDEX確保しAGI完成。その後DEX完成

概ね能力を生かす箇所を最優先で完成し、自立後の余生をサブステに
注ぎ込む流れのようです。
最短で駆け抜けても1ステカンストが65歳。
年金貰って余生をシュミに注ぎ込む頃合いですし、うまく出来てますwwww

教授の目玉はソウルチェンジです。
長キャスト長ディレイ(キャスト3秒ディレイ5秒)。
チェンジ後に連打する生命力変換はノーキャストの長ディレイ。
(1:1.0秒、2:1.2秒、3:1.4秒、4:1.6秒、5:1.8秒)
詠唱短縮が(PTの)テンポアップに繋がるためDEX優先が一般的なようです。
途中でDEXを止めた場合を比較してみると、

80 D99 V65 7240 ウルタイ・マタ
80 D91 V76 7714 ウルタイ・マタ(MHP+466)

90 D99 V87 10164 ウルタイ・マタ
90 D91 V95 10591 ウルタイ・マタ(MHP+427)
90 D99 V87 10857 ウルタイ・マタ・QV武器
差が400ちょいとか誤差\(~o~)/
変換効率は最大で20違いますがやっぱ誤差。
QV武器持った瞬間に反転するほどです。
DEX某振りカンスト→VITの96完成かな、かな?
耐性の為のVIT100は95 D99 V96+4(job63↑)で完成。
装備含めればもう少し早く完成しそうです。
99 S01+6 D99 V96+4 MHP10793
99 S01+6 D99 V96+4 MHP12760 ウルタイ・マタ(積載2430)
99 S33+6 D99 V96+4 MHP12505 ウルタイ・マタ(積載3390)
99 S25+6 D99 V99+4 MHP12951 ウルタイ・マタ(積載3150)
DV以外のステとしてはS,Iが一般的なようです。
低Lv時のIとMATK確保のIは手としてありそうですが、
DカンストV100にした時点で振れるのは20強。
20~30のINTじゃ、あっても雀の涙でしょう。
積載量増加による持久力向上を見込めば、STRが24上昇で
所持量加算720、白P換算で48個、青Pで240個余分に積めます!
所持量が960違うと、白P64個、青Pで320個余分に。(S+33)

やっぱSTR優勢かなー。
INTかの二択になりそうですけど、今後のパッチ次第ですかねー

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

廃魔への道

廃魔楽しいよ、廃魔イイヨと洗脳されたので(?)、廃魔考察なぞ。
やったことない職なので妄想です←
ステはIDカンストなので考える余地なしw


廃魔スキルシュミレート(わむてるらぶ様)
JOB70
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/hwz.html?20rIdKoXeBdDafpAHkgAfNax


廃魔はスキルが豊富な為、選択肢が無数にあります。
結局は何を重視するかだと思いますが。
終盤にトール・名無し他を想定して、SW,SG,AMP10を必須とし、
残りを埋める形で考えています。


[マジ時代]
マジ時代に必要なスキルが多いため、廃魔後も補完する形になります。

セーフティーウォール(SW)
自衛の要。魂貰うとジェム無で打ち放題に。
10あるとノーグ火山1Fでソロ出来るようです。

ファイアーウォール(FW)
未修得型もあると聞いたけど、ソロで必須な気がします。
不死焼や詠唱時間稼ぎ、ソロの滑割なんかに。

ファイアーボルト(FB)
FW前提の4で止めるか、汎用性の為に高Lv取得するか迷うトコ。
3種のボルト内ではFBが一番使い勝手がよさそうです。
10欲しいけど、ポイントの関係で8止め。
(LB<JT、CB<SGの為)


[ハイウィザード時代]
ストームガスト(SG)
廃魔の主成分はSGで出来ていますといっても過言でない神スキル。
一部を除いて3HIT凍結が強すぎる。

魔法力増幅(AMP)
転生理由。AMP無は未転成となんらかわりません。
確殺ボーダーが下がりテンポが上がります。

アイスウォール(IW)
氷柱を作るスキル。用途は広くハメ・隔離・凶悪mob飛ばしに使えます。
プレイヤーにも効果があるので、使用場所によってはPKスキルに・・

マジッククラッシャー(MC)
MATKをATKに変換する変種。
高MATKに対抗する数少ないスキル(らしい)
属性やカード効果が乗るので、サンタポ杖に塩かけて深遠にMC連打とか?

ガンバンテイン(Gbt)
設置スキルを消せる、Gvでは必須スキルです。
通常は使わないとも・・・。
名無しでQM受けた時に使うと喜ばれます←

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

教授スキル。

教授スキルシュミレート(わむてるらぶ様)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20qoAnfkeKcskFdPgEkDrA1qFaodx

必要スキルを順当にとっていくとjob70完成になります。なんてマゾい。
[マジ時代]
セーフティーウォール(SW)
守りの要。お金(=青ジェム)と引き換えに前衛能力を授かります。
名無し4人出発が可能になる前提スキル。(前教授、廃支、廃魔、鳥)
サイト(ST)
隠れた敵を見つける、Gvの基本スキル。
FWなくてもコレだけは必修。
ストーンカース(SC)
嫌がらせスキル1。お金(=赤ジェム)と引き換えn(ry
石化は対応が取りにくく?有効な嫌がらせのようです。防衛Gv想定。
フロストダイバー(FD)
嫌がらせスキル2。Gvではアンフロ使用者が多く、凍結率が下がったのもあり
使用頻度皆無な悪寒。氷が敵に向かっていくエフェクトがスキ←

[プロフェッサー時代]
生命力変換
教授必修1。コレがないと転生した意味がありません。
最終的には変換効率を考えて5にしたいけど、2~3で落ち着きそう。
足りなければ上げていく、ハイプリでいうメディタみたいなモノと把握。

ソウルチェンジ
教授必修2。生命力変換と組み合わせてSPタンクの出来上がり。
タンクの上限は自分のSPの為、MSPが多い方が多く渡せる。
どれだけMSP系装備に振るかのバランスが重要になりそう。

ランドプロテクター(LP)
Gvの攻守共に使える。Gv以外では使えないとも・・・。
自陣に張って大魔法防御、敵陣に張って切り込み、SWニュマサンク封印。
廃魔のガルバンテインが天敵。

スパイダーウェブ(SW)
クモの糸を使用する教授版アンクルスネア。
旧時代の罠性能で、直置き・重ね置き可能(2個まで)。
クモの糸を1k位で店売りして欲しいトコロ。

ウォールオブフォグ(WoF)
霧の壁。範囲版劣化ニューマといったところ。
ニューマと違いSWと干渉しないため、SW+WoFで
近接カット遠距離ダメ減少が可能みたい。

メモライズ
5回に限りキャストタイムを半減させる。
無詠唱状態以外なら有効そう。
D99、ブレス、job補正、現実的な装備補正で137。
(ブレス10,job11,頭上4,頭中1,右手4,アクセ4x2)
残りはゴスペル20、バトルオーダー5、料理10、服1

ソウルバーン
ソウル(SP)枯渇スキル。
成功すると一瞬でSPが無くなり焦ります。
全体人数に対しての教授数は少ないことが多いので、防衛やレース時の
嫌がらせになりそう。SP剤も所持量に限界ありますし。

ディスペル
コレも嫌がらせ。DV型は支援要素が強く、嫌がらせに特化してるような(ぁ
ほぼ全ての支援魔法を消します。
キリエ・ブレス・IAが消せるので、進軍速度を大幅に削れる。
バーサークも切れるかが不明。。。



取得順序は、以下の通り
job スキル名
05 アドバンスブック4
07 マジックロッド1
09 生命力変換2
11 マジックロッド1→3
12 スペルブレイカー1
13 ソウルチェンジ
14 キャストキャンセル1
15 フリーキャスト1
20 アドバンスブック4→9
24 ドラゴノジー4
25 スパイダーウェブ1
26 フロストウェポン1
27 フレイムランチャー1
28 ライトニングローダー1
29 フロストウェポン1→2
31 デリュージュ2
32 ライトニングローダー1→2
34 バイオレントゲイル2
35 ウォールオブフォグ
36 フレイムランチャー1→2
39 ボルケーノ3
40 デリュージュ2→3
41 バイオレントゲイル2→3
46 ランドプロテクター5
50 フリーキャスト1→5
51 オートスペル1
52 メモライズ1
53 スペルブレイカー2→3
58 ディスペル5
62 キャストキャンセル1→5
67 ソウルバーン5
70 生命力変換2→5

生命力変換を一旦2で止めて最後に5としていますが、
前述の通り、変換効率見ながら途中で上げる可能性有。
重視の度合いによりますが、ディスペル3→ソウルバーン5→ディスペル5も
視野に入れたいトコロ。

生命力変換の変換効率はMHPとスキルlvに依存します。
3回で全快するように場合のMHPとMSPは以下の通りです。
(change.jpg)
表内の1~5の数はスキルLv。
MHP10,000でMSPが900ならばLv3、950ならばLv4が必要となります。
参考までに2回変換と4回変換表。
SPが0になるのは阿修羅位と思うので、実際はもう少しボーダー下がりそう。


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。