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弓と罠

探していた「ミストレスの王冠」が買えたので、ひさしぶりにハンタやってきましたよ。
前やってた時は、SP回復の為にエギラ靴履いてたけど、今回はソヒー靴。
MSP上げるのと回復量上げるのって、どっちのが最終的に良いのだろ?
ウチのハンタの場合だと、
 Lv95、INT92+6(job補正・王冠)

[通常時]
 ソヒー MSP1005 SPR27
 エギラ MSP 874 SPR28

[ブレス時(INT+10)]
 ソヒー MSP1049 SPR29
 エギラ MSP 913 SPR32

エギラの方が回復はよさそうだけど、瞬発力はソヒのが上。
ソヒつけてプリペアやったけど、半分以下になることなかったし
どちらでも良いみたいな感じはしますね。




3年ぶりということもあり、仕様変更やPスキルの衰えもあり、
リハビリを兼ねてまったりと狩。
知り合いのプリとフラフラと回ってみました。

罠師の狩り方は、大雑把に分けて二種類あるかと思います。
 1.豊富なSPを生かしたDS狩
 2.豊富なSPを生かした罠狩
罠師と言い張るためにも?、罠狩で逝きたいトコですけど・・
罠の特性上、数が少ない時はDSの方が楽ですね。
罠メインに使いつつ、臨機応変に・・・ということで。


2006年12月のパッチにて仕様変更が変わってます。
一部罠が強化されています。
@ASの仕様変更もありましたしねぇ。
いまさらながら、簡単にまとめ。


ランドマイン     攻撃罠。単体に地属性攻撃
ブラストマイン    攻撃罠。複数に風属性攻撃
クレイモアトラップ  攻撃罠。複数に火属性攻撃
アンクルスネア    補助罠。複数を固定する
サンドマン      補助罠。複数を眠らせる
フリージングトラップ 補助罠。複数を凍らせる
スキッドトラップ   補助罠。単体を進行方向と逆に飛ばす
トーキーボックス   補助罠。プレイヤーのセンスが光る


フリージングトラップは、水属性攻撃に使えるものの
凍結目的で使う方が多いと思い、補助罠に分類しました。

ハンターに関するバランス調整は度々行われており、時期によって
強さ変化の激しい職業だと思います。
古くは罠の足元置き不可、重ね置き不可、CAの追加、SP回復式の変更、
ASの対象が敵から地面へ、アンクルの仕様変更、DS時の矢消耗、矢筒の追加、
罠師に絞ると、モンスターの配置変更でもダメージを受けています。
カビ園(時計地上1F)やワニ園(時計地下4F)の廃園で狩場に困るようになりました。
自動鷹発動が弓のみに変更 etc

現在の仕様では、複数対象となったアンクルや巻込倍加罠によって
罠狩が可能となっています。
SP面では、DSが12に対し、アンクル12、ランド・ブラストが10、
クレイモアでも15と案外パフォーマンスも良いようです。
(DSのみで殲滅をする場合、一匹に対し数発xモンスター数、
 罠なら1~3個で全ての敵を殲滅出来る為。)




さて、本題の『罠師による狩』です。
各種情報は、テンプレや各種サイト様を参考にしている箇所があります。
なお、現在進行形で考察を行っている為、検証不十分な点や不正確な箇所が
含まれているかもしれません。生暖かく見守ってやって下さい。(ぁ


[プリペア]
プリ先行。プリは前衛をかねる為、VITがあると楽かも。
wizペアと同じく、ある程度纏めて罠で殲滅。
Wizの場合はSGで7x7の範囲があるのに対し、罠の範囲は3x3。
巻込倍加を狙う為には1セルに納める必要がある為、
プリ側の負担は大きいかも。
プリが止まってから2セル離して罠設置、罠の隣(プリと逆側)を
対象としてASを打ち、罠を弾いて攻撃をします。


 □□□□□□□□□ 支・・プリ
 □□★罠□敵□□□ 敵・・敵
 □□□□支□□□□ 罠・・罠設置場所
 □□□□□□□□□ ★・・ASの目標


敵がバラけている場合、敵に対しASでまとめてから罠でもいいかも。

 □□□□□★□□□ 支・・プリ
 □□□□□敵□□□ 敵・・敵
 □□□□支敵□□□ ★・・ASの目標
 □□□□□□□□□
     ↓
 □□□□□□□□□ 支・・プリ
 □□□□□□□□□ 敵・・敵
 □□□□支敵□□□ ★・・ASの目標
 □□□□□□□□□

敵がまとまっており かつ ブラスト/ランド一発で倒せない場合、
フリージングトラップ>ブラストマインの順番にぶつけるのも
有効かと思います。

ソロでは両方を設置して敵を弾き、コンボにする方法もありますが、
プリペアに限って言えば、ひとつずつ弾いた方が楽な気がします。

エフェから「火」と思われがち&ウチも勘違いしてたコトですが、
ブラストマインの属性は「風」です。
フリージングは巻込倍加型で、敵の数により凍結率があがるようで
lv1でも複数いれば大概凍結します。
Lvをあげると凍結時間が延びるため、lv1ではテンポ良くやらないと
凍結が切れることもありますがw


ハンタ側にmobが沸いた場合や、プリがタゲを集めていて動けない時等、
個別に敵を対処する場合。
敵の攻撃を耐えられるのならば、敵と2セル離してアンクル設置>ASで
敵の足元にアンクルを送るのが楽でしょう。
ASで弾いたアンクルシュートの場合、以降に敵がアンクルの周囲3x3を
通過しようとした際に、前設置のアンクルに巻き込まれるようです。
(この辺、要再確認)
また、アンクルで固定されたmobの足元に再度アンクルシュートを行うことで
固定時間の上書きができます。
(加算ではなく、持続時間がリセットされる模様)

アンクルが凶悪な範囲になった為、使用頻度は低くなったものの
サンドマンも有効です。
アンクルは敵のAgi・サンドは敵のINT依存で時間が変わる点と、
サンドで眠った敵には、一発入れるだけで動作を開始するため、
タイミングをズラすだけでよい場合は、サンドの方が楽だったりもします。

・・Fleeがあれば、Flee減少されぬようにサンドを使うって
場面が想像できるんですけどね。罠師にFleeを求めてはいけません。


プリペア時の基本は、ASで罠を弾く罠シュート(ブラストシュート/ランドシュート等)が
基本になってくると思います。
数が少ない時はDS連打も可能ですが、aspdがない為
火力密度としては物足りないかも。







[ソロ]
コッチはしばらく練習してきます・・・
多分、アンクル>AS>TBm>ASでいけるとは思うのですが。
メモ書き程度で、
 □□□□□敵□□敵
 □□□□□□敵□□
 □□□□●□□□敵 ●・・アンクル
 □□狩□□□□□□
 □□□□□□□□□

 □□□□□□□□□
 □□□□□□□□□
 □□□□敵敵★□□ ★・・AS位置
 □□狩□□□□□□
 □□□□□□□□□

 □□□□□□★□□
 □□□□□敵□□□
 □□罠□□□□□□ ★・・AS位置
 □□□□□□□□□
 □□罠□罠□□□□
 狩□□□□□□□□


手数が多い為、コレで良いかはまだ未確認。
一応ソロは出来るけど・・程度の可能性も有。
監獄で練習してこよっと。

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テーマ : ラグナロクオンライン
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