FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キラキラ ☆ミ wz

底上げ中。


WIZとモンクを優先で育成中。
散々やった割に続かず報われないwiz。
WIZはソレナリにこなしてるのでwiz考察なぞ。

今回はスキル・ステについてで。



[WIZのスキル]
先週末、再考察を元にキラキラ使用。
元々汎用性の高さを狙って作っていたwizだけど、環境の変化により
一部構成の見直し。再考察&振り直しに至った訳です。


下記取得スキル(前提以外)

前 FB10 FW10 CB7 TS10 MS10 SG10 JT10 WB4 IW3 HD5 QM2
後 FB10 FW10 CB5 TS1 LOV10 SG9 JT7 SW10 HD5 QM2 (余り2)

特記すべき変化点といえばSW・LOVの取得。
SWは前提にNB7・SS5、SW自体に7~10とマジスキルを
激しく圧迫します。
SW取得の場合、WIZで必要となる前提スキルをとりきることが出来ない為、
WIZのポイントをマジスキルに割り振らざるを得ません。
 ※派生次第ではマジスキルでまかなうことも可能

しかし、それを差し引いても有り余る有用性があります。
近年のアップデート(リヒタルゼン以降)では、高レベルDが追加される傾向があり、
敵ATKによらず完全遮断できるSWは非常に有用です。
中終盤の少人数狩においては、火力(WIZ)の死亡がPTの決壊に繋がるコトも
ままありますし、FWで防げない不死・火属性への対策にもなります。
対象が1セルのため、座標ズレと遠距離混ざりのmobに注意すれば
安定性向上に貢献するスキルでしょう。
(ニューマと重ねられないため、遠距離まじりではニューマの方がよい時がある)

@LOV。
風属性・広範囲・安定ダメの特性をもちます。
メイン用途としては、SG凍結の迎撃用やSGでカバーできない範囲の
mob一掃といったトコでしょうか。
なくても困らないスキル。
高DEX型の場合、SG5>LOV10が繋がるので、確殺が可能ならば
LOVでの一掃も出来ますね。
PTにWIZ2いるならば、SG+LOVのストームヴァーミリオンも可。
(ブラキ有ならば一人でも可能)
TSかLOVで、風範囲が片方あれば良いかと。

MS・LOVを取得しない場合、スキルポイントにかなりの余裕が生まれるので
選択肢としてはアリかな、と。
その場合、範囲はSG・HD(あるいはTS)として単体殲滅用スキルの強化を
行う方向でしょうか。
(JT・WB・各種ボルト強化・IW取得等)


ちなみにLOV取得は、氷Dと配置変更後の伊豆5が楽しいかなーと。
次のパッチで配置変更有説濃厚ですし、伊豆5からベノが撤去され
ストラウフ大量増加するらしいし、ストラウフ狩が成り立つかなと期待してたり(’’




[WIZのステータス]
テンプレサイト見てもらった方が詳しそうなので(ヲイ
自分のWIZを載せる感じ。

スキル構成から判るかもしれませんが、基本理念はカローラ型。
時期によって違いはあるものの、汎用性を高めたタイプですね。
ステとしてはINT>DEX>>VIT予定。
INT先行で、止める場所がネックですが・・・
現在は92、最終は96予定です。
INT92>DEX80>INT96>DEX好みまで>残りVIT
と考えてます。

INTは補正込126が最終値で、支援前提で調整。
ソロはPスキル強化以外では、極力避けるようにします。
ソロ性能ではINTの高さ=SPの回復量=自給となるため、
カンストさせた方が良さそうですけど。
JOB補正12が確定しているので、装備と相談して逆算。

装備の候補としては、
  頭:とんがり帽子  (INT+2)
  杖:骸骨杖     (INT+4)
  杖:INT鯖杖   (INT+3)
  体:マジックコート (INT+1)
  飾:イヤリング   (INT+2)
  飾:sイヤリング  (INT+1)制限lv90
あたりを考慮。(資金的にメモライズブック・ウィザードスタッフは除外)
狩場次第で多少構成を変えるとしても、頭・右手・飾以外はフリーが
望ましい為、INT補正は8・9・10と想定して計算している。
(フェンイヤリングは持ち替えの可能性があるため)
理想はINT126+サイン1個。
火力が重視される場所は上記に調整したい。

逆算していくと、ブレス・JOB補正で22が確保されているため、
ステ+装備で104必要になる。
装備で9とした場合でINTは95、8のときはINT96。
ソロ時はアクセx2をイヤリングにするとして118。
ソロ120達成を視野に入れると、98まで振るか体盾までINT装備必須。
料理を使えばソロ120達成敷居は下がるので96がFA。

INT120維持しつつ詠唱速度を狙う場合、
INTは2あれば十分。
TDスタッフでINT+2,DEX+3 か、
鯖杖でINT+3とMHP底上げの方向で。

マジックアイズ・ニングロx2で、DEX+8&詠唱10%軽減可能。
散々やった計算だけど、頭がマジックアイズと矢りんご(DEX+3)の
比較を行った場合、
xを求めるDEX値、yを固有詠唱速度とした場合
  (マジックアイズ)< (矢りんご)
  [{(150-x)/150}*y] < [{150-(x+3)}/150]*y
  x < 120
で、DEX120未満の場合、マジックアイズが有効なハズ。
VIT確保量次第だけど、補正込110~115あたりでいいかと思ってます。

VITはMHP向上が主目的だし、狩ながら微調整。
最低、鯖ロッド+プパ服で5k確保できる25は欲しいかなー。



スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。