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教授スキル。

教授スキルシュミレート(わむてるらぶ様)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20qoAnfkeKcskFdPgEkDrA1qFaodx

必要スキルを順当にとっていくとjob70完成になります。なんてマゾい。
[マジ時代]
セーフティーウォール(SW)
守りの要。お金(=青ジェム)と引き換えに前衛能力を授かります。
名無し4人出発が可能になる前提スキル。(前教授、廃支、廃魔、鳥)
サイト(ST)
隠れた敵を見つける、Gvの基本スキル。
FWなくてもコレだけは必修。
ストーンカース(SC)
嫌がらせスキル1。お金(=赤ジェム)と引き換えn(ry
石化は対応が取りにくく?有効な嫌がらせのようです。防衛Gv想定。
フロストダイバー(FD)
嫌がらせスキル2。Gvではアンフロ使用者が多く、凍結率が下がったのもあり
使用頻度皆無な悪寒。氷が敵に向かっていくエフェクトがスキ←

[プロフェッサー時代]
生命力変換
教授必修1。コレがないと転生した意味がありません。
最終的には変換効率を考えて5にしたいけど、2~3で落ち着きそう。
足りなければ上げていく、ハイプリでいうメディタみたいなモノと把握。

ソウルチェンジ
教授必修2。生命力変換と組み合わせてSPタンクの出来上がり。
タンクの上限は自分のSPの為、MSPが多い方が多く渡せる。
どれだけMSP系装備に振るかのバランスが重要になりそう。

ランドプロテクター(LP)
Gvの攻守共に使える。Gv以外では使えないとも・・・。
自陣に張って大魔法防御、敵陣に張って切り込み、SWニュマサンク封印。
廃魔のガルバンテインが天敵。

スパイダーウェブ(SW)
クモの糸を使用する教授版アンクルスネア。
旧時代の罠性能で、直置き・重ね置き可能(2個まで)。
クモの糸を1k位で店売りして欲しいトコロ。

ウォールオブフォグ(WoF)
霧の壁。範囲版劣化ニューマといったところ。
ニューマと違いSWと干渉しないため、SW+WoFで
近接カット遠距離ダメ減少が可能みたい。

メモライズ
5回に限りキャストタイムを半減させる。
無詠唱状態以外なら有効そう。
D99、ブレス、job補正、現実的な装備補正で137。
(ブレス10,job11,頭上4,頭中1,右手4,アクセ4x2)
残りはゴスペル20、バトルオーダー5、料理10、服1

ソウルバーン
ソウル(SP)枯渇スキル。
成功すると一瞬でSPが無くなり焦ります。
全体人数に対しての教授数は少ないことが多いので、防衛やレース時の
嫌がらせになりそう。SP剤も所持量に限界ありますし。

ディスペル
コレも嫌がらせ。DV型は支援要素が強く、嫌がらせに特化してるような(ぁ
ほぼ全ての支援魔法を消します。
キリエ・ブレス・IAが消せるので、進軍速度を大幅に削れる。
バーサークも切れるかが不明。。。



取得順序は、以下の通り
job スキル名
05 アドバンスブック4
07 マジックロッド1
09 生命力変換2
11 マジックロッド1→3
12 スペルブレイカー1
13 ソウルチェンジ
14 キャストキャンセル1
15 フリーキャスト1
20 アドバンスブック4→9
24 ドラゴノジー4
25 スパイダーウェブ1
26 フロストウェポン1
27 フレイムランチャー1
28 ライトニングローダー1
29 フロストウェポン1→2
31 デリュージュ2
32 ライトニングローダー1→2
34 バイオレントゲイル2
35 ウォールオブフォグ
36 フレイムランチャー1→2
39 ボルケーノ3
40 デリュージュ2→3
41 バイオレントゲイル2→3
46 ランドプロテクター5
50 フリーキャスト1→5
51 オートスペル1
52 メモライズ1
53 スペルブレイカー2→3
58 ディスペル5
62 キャストキャンセル1→5
67 ソウルバーン5
70 生命力変換2→5

生命力変換を一旦2で止めて最後に5としていますが、
前述の通り、変換効率見ながら途中で上げる可能性有。
重視の度合いによりますが、ディスペル3→ソウルバーン5→ディスペル5も
視野に入れたいトコロ。

生命力変換の変換効率はMHPとスキルlvに依存します。
3回で全快するように場合のMHPとMSPは以下の通りです。
(change.jpg)
表内の1~5の数はスキルLv。
MHP10,000でMSPが900ならばLv3、950ならばLv4が必要となります。
参考までに2回変換と4回変換表。
SPが0になるのは阿修羅位と思うので、実際はもう少しボーダー下がりそう。


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仮想世界がない日


帰宅が若干早かったのか入ってみてもギルメン少なめ。
仕事中は氷Dでセージ育成やろうとwktkしてたのに、
帰宅すると気力が消えるから不思議ですwwwww

一度FARになれちゃうと、無い時にヤルキは失せるみたい。
恐るべきFAR麻薬!!


育成計画(妄想ともいう)を立ててる時が一番楽しいです^^
教授のDV型を選んだ場合のスキルシュミをやり直してみました。
ギルド作り直しました。
ギルド名は『-牌人同盟-』。
今までのは放置BSがギルマスでしたが、普段使ってないサブ垢の為、
別垢での作り直し。在庫エンペリウムあったしね!!!

発光したハイプリはjobが50%ほど残っています。
残り100M強、名無しのジョブ時給はベースの60%ほどなので、
ジョブが100M上がる頃にはベースが166M、
上納50%で83Mほど稼げる見込です。
83MだとギルドLv7。
狩ギルドにすれば、バトルオーダー5にっ!?
ギルマス付近にいるだけでパッシブのDEX+5は美味しいです。
STR,DEX,AGI,VIT上昇はあるのに、INTが無いのは本当に残念ですorz




GM募)不問。気が向いた人ドウゾ

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マジスパ

知人のマジ育成手伝い。
ある程度lv上がったら、myアコと公平お座りの目論見も(''
座りキャラ育成がメインなら弓職一択ですけどね!
最近のトレンド?がドコか知らないのでフラフラしてみる。


【GH地下水路3F】
窓手マップ。
かつての人気狩場が見る影もなく、ゴールデンタイムに関わらず
出合ったプレイヤーは2人という過疎ぶり。
QMがメンドイもののFBFWで有効ダメ出せる為楽。
苦しめられたガゴも、プリが居ればニュマで無効化、おいしく頂く。
相変わらずアクセスの悪さだけはどうしようも;;
ドロップはお察し。
ガゴが悪魔&湧き位置変更によりお座りは難しそう。

【GHカタコンベ】
SPが切れなければおいしいかと思ったけど・・・
確実にFWぶつけないとキツイみたい。
対不死だとFWが一瞬で蒸発するので、更新タイミングは慣れるしか。
混合時のシャアが邪魔そうでした。

【SD4F】
新TUのメッカ。
TUが効く=火が効く、ってコトで試しに。


【時計2F】
クロックメイン。
マジでは火力に乏しく、本の処理に手間取る。
時計4の↓回ったほうがいいかも。
お座りポイントは複数有。

【時計3F】
アラームを焼き払う。
対無属性で、やや火力不足感が否めない。
数集めて縦FWにぶつける手はあるけど、要FW熟知。
やはり過疎っており、出合ったのは2・3人程度。
右・下の外周でお座り可能。

【崑崙1F】(番外)
マジアコのペアで行ってみたマップ。
桃樹の攻撃はニュマで無効化出来るけど、パピヨン処理がキツイ。


結論として、長期篭れるなら地下水路3Fが楽そう。
次点はアクセス考慮で時計4かな?
時計4もクロックだけ食えれば楽なんですけどね・・・オウルウザー
取得スキル次第で、氷1F・アユタヤ1Fもよさそう。

FCAS考察3

ギルマスからFCASの装備をお借りしました。
【天使の忘れもの】【ジビット賢者の日記】(セシル)。
高価なモノをありがとうございます!!
・・・必要Flee不足で、頭・右手が外せるのは先ですが。

80/50、I85+10、A75+17(IA込で仮定)
(黒耳=ヒュッケの黒い猫耳、天使=天使の忘れもの、セ賢者=セシル賢者の日記)
Aspd172.38、Flee214(初期値)
Aspd173.51、Flee205(黒耳→天使)
Aspd174.08、Flee202(Qオット→セ賢者)
Aspd174.48、Flee205(黒耳→天使、コンチ)
Aspd175.06、Flee202(Qオット→セ賢者、コンチ)
Aspd175.20、Flee193(黒耳→天使、Qオット→セ賢者)
Aspd176.17、Flee193(黒耳→天使、Qオット→セ賢者、コンチ)
Aspd177.13、Flee193(黒耳→天使、Qオット→セ賢者、Dコンチ)
(参考値)
Aspd183.33、Flee192(黒耳→道標、Qオット→定石、銀時計手袋)
Aspd183.80、Flee192(黒耳→道標、Qオット→セ定石、銀時計手袋)
Aspd184.22、Flee193(黒耳→天使、Qオット→セ賢者、コンチ、FAR)
Aspd185.17、Flee203(黒耳→天使、Qオット→セ賢者、コンチ、FAR、+10A料理)
Aspd185.83、Flee193(黒耳→天使、Qオット→セ賢者、コンチ、FAR、BPP)
Aspd186.75、Flee203(黒耳→天使、Qオット→セ賢者、コンチ、FAR、BPP,+10A料理)


FARが強力すぎる・・
コレは3垢3PCを本気で考えた方が良さそう。
頭の道標や1アクセのみでシュミしているのは、
スタン時脱出の為、常にテレポ窓が開けたほうが良いと指摘されたからです。
(テレポ窓を開いておき、スタン時ENTER→ジャンプ)
Dコンチにするならば、片方にクリーミーを刺したいところ。
垢間移動不可になりますが、コンチが重量5/MHP+50なので気にしなくて良いかも。
テレポアクセは瞬時の持ち替えを可能にするため、
アクセの種類を変えたほうが楽だと思っています。
現在、多くはクリップ、テレポはナイルローズw

料理に関しては+10は追込み以外で使う気はないものの、
+2、+4は現実的に使用可能だと思います。
Aspd確保よりFlee確保目的になりますね。
Aspdの高さ=カアヒ発動数の低下=>消費SPの削減になるようですし。
SP消耗に関しては、2分でSP残が6割以上を目標にしたいと思っています。
帰還し支援掛けなおしている間に1~2割回復するとして、
マリッジスキルのSP譲渡数が2回以内ならテンポ良いかと。


リンカ垢にIA用のアコを作りました。
2PCで抑えるための苦策です。
3PCならプリ・BS垢があるので、FARも使えるように!
RM効率がアレなんで、週末のみ1チケで・・とかかなぁ。
BS魂1(SP460)とセージ魂3(SP260)をかけると720必要な為、
カイナの低い今のリンカじゃカツカツ(>_<)
(プリ・リンカでPT組んでマニビかければ可能?)
2F出口にBS置ければ、補給帰還が不要となります。
ブレス10でINT105の調整なので、ブレスも取りたいですね^^
ヒール取っちゃったから、ブレス完成はJob47ですが。
全垢にプリとか、もうね・・。


以下、自分の為の手順メモ
A.2PC 1垢賢、2垢聖魂
1.リンカー→セージに魂3(240s)
2.リンカー→セージにカアヒ
3.リンカー→アコにcc
4.セージAS詠唱
5.アコ→セージにブレスIA

B.3PC 1垢賢、2垢聖鍛錬、3垢魂
(1.リンカー→ケミに魂1(120s))
(2.ケミ→セージにBPP(900s))
(3.リンカー→セージに魂3(250s)
(4.ケミ→プリにcc)
5.リンカー→セージにカアヒ
6.プリ→セージにブレスIAマニビ3(240s、60s)
7.プリ→BSにcc
8.セージAS詠唱
9.リンカー→BSに魂1(120s)
10.BSがフルアドレナリンラッシュ(ヒルト有135s)

FCAS考察2


Wizが次元の狭間に流されていたので、FCASセージの育成再開。
長いと感じた70台も、ようやく終わりが見えてきました。
現在の狩場は氷の洞窟3Fとしていますが、支援なしだと消耗が激しく
帰還回数が多いため安定しません。
知人のFCAS教授に聞いたところ、70台だとラッコや鰐が安定とのこと。
せっかくなので、色々回ってみました。

78/46 I85+11、A71+17、Flee208、aspd171.61 (IA・覚醒剤込)
ヒュッケの黒い猫耳(Flee+10,cri+3,Def-50%)
+10Qオットーマインゴージュ(Flee+12,HIT+40)
+6ソードフィッシュシルクローブ(水服)
+4ウィスパマフラー(Flee+20)
+7ペノメナガード(無系被ダメ-30%)
+7ソヒーシューズ(MSP+15%)
+7ミニデモシューズ(動物系被ダメ+20%、exp+10%)
クリーミーナイルローズ(テレポ)
アウルドラの恩恵x2
アカデミーバッチ(MHP+400、MSP+200)

コモド→→↓(オットー海岸)(時給820~890k)
海岸沿いにオットーが沸くマップ。
コモド→→がポタ取得可能な為、出口WPに支援・リンカを置き、
切れる頃に『あなたに逢いたい』で強制送還。
IAかけてテレポ散策(海辺以外は即飛び)。
オットーの95%回避が207なので、カアヒは2で大丈夫みたい。
風付与未使用、魂ASで殴るだけ。
D恩恵、動物靴使ってるため、実質700kちょいといったトコ。

氷の洞窟1F(時給830~900k)
シロマを食べ続ける。
ロウィーンは華麗にスルー、ゲイズディは食べる。
シロマの95%回避は157と低い為、カアヒ2使用。
無心で殴るだけ。

氷の洞窟3F(時給850~950k)
ゲイズディは見た瞬間逃げ。
無駄に戦うとSPが激しく削られます(1Fは余裕だった為食ったけど)
アイスタイタンが主食だけど、スノウィアーも美味しく頂きます。
スノウィアーのハンマーフォールがクセモノなので、地面に紋様が出たら
数セル動いての回避必須。
ピヨってもカアヒは発動するのですが、被弾でSPもってかれる。
IAの240s前にSPが切れることもしばしば。
ソヒー靴・恩恵無での時給なので・・D恩恵やったらgggg
アイスタイタンの完全回避が214なので、後8上がると世界変わるかも。AGI料理は総じて安い為、+2か+4あたりの使用検討。
カアヒは3使用。
MHPの低さ故、囲まれると攻撃が重なり死ぬことも。
85あたりから安定しそうな予感。


AGI-INTのみ経験ステに躊躇があったものの、今は楽しくて仕方がないですw
当てる必要がない=DEX不要の為、AGI=INT=99に
しようかと思っています。
または賢者の日記を生かすため、AGI止めてSTR50にするとか。
ハンタ・ローグもINT-DEXだったのに、セージでAGIやるとは
思いもしませんでした←
ソロwizのやる気がイマイチおきないので、ソロセージ・PTwizで
しばらくマジっ子ライフを堪能してみますwwww

FCAS考察1

FCASのASPDは火力。
Lv80のAGI75+5を仮定しシュミ。
(BPPはLv85制限の為比較計算のみ)

170.42(初期値 HSP、Qオットーマイン、ヒュッケ、木琴、テレポ)
182.24(FAR+IA10+BPP)
180.62(FAR+IA10)
179.12(FAR)
174.16(IA10+BPP)
172.55(IA10)
172.51(コンチネンタルガードの印章x2)
172.16(BPP)
171.96(古代セット:古代の魔法・司書の手袋・銀の懐中時計)
171.63(天使の忘れもの)
171.61(+4死神の名簿)

現実的かつ低出費に抑えるなら、
3PC環境によるFAR+IA10+BPPがベスト。
装備としてはコンチが最優秀、古代セットは不要との結論。
コンチは売却不可&取得数に上限有(キャラデリしない限りMax5)で、
カードを刺さないとしても驚異的な性能。
刺すならテレポかククレ(AGI+2)。
ベストは、頭が天使の忘れもの
武器のベストはDセシルデスノ、時点がDセシル賢者/古代/定石/辞典。
アクセにククレコンチx2。
購入品を最低限に抑えるなら、短剣を月光剣としSPを補うか、
カード刺さない賢者/古代/定石/事典でMATK上昇のみ得るか。
頭右手自由にして95%Flee確保出来るのLv93だし、
しばらくはQオットーでがんばるのがよさそう。
アドバンスブック10取らないと短剣の方が早いみたい。


キャラクター一覧

『全キャラをまとめてブログで報告しなさいっ!』と指示を受けたので、
ざっとですが全キャラまとめてみました。
レンタル鯖借りてCGI立てた気がするのですが見当たらなかったので、
手抜きして作ってみたり(--;
現在の稼動は次の3垢になります。
他に2垢あるけど、年単位で使ってない為割愛。
(一応生きている垢で、賢聖蹴・騎暗踊)
NOは名義上振ったアカウント番号です。

chara1.jpg
chara2.jpg
chara3.jpg

発光!!

ハイプリーストが発光しました!!!!!

0112.jpg


キャラメイクから6年ごしになりますzzzzz
二週に渡り行われた1.5倍期間にがんばって稼いだ感が強いです^^;

1.5倍期間は、 12/22~12/30、1/6~1/13に行われていました。
12/23にオフ会を開催した時、名無し臨時へ初めて参加し、
あまりのおいしさに少しヤルキが出て続投した結果が発光です。

   12/23 93の39%
   01/09 97の70%
   01/10 98の61%(+261,679,600)
   01/11 98の82%(+72,074,100)
   01/12 99の00%(+61,777,800)

3週間で875,721,319稼いだ計算なようですが・・・・やっぱ必要EXP多すぎです!!


1月の1.5倍期間では、ネカフェ利用で更に50%増しのキャンペーンやってました。
踊らされる形で1/10にネカフェへ行き、一日つぶした結果が↑の追い込みです^^




ステや装備晒しは、また今度・・・・メンテやってない時にでもwwww

しえーん

MEがなくなりました。
代わりに支援スキルを強化し、幅広く遊べるようになったと思います。
高INT型の為、メディタにいくつ振るかは思案のしどころです。。

マニビを持続させるとして、アスム・ブレス・IAを無駄なく使うと
4秒当りの必要SPは7/人になります。
仮に5人PTで休息なく耐えられるSPを確保しようとした時、
  8秒あたりヒール1回・・ 48/4s
  4秒あたりヒール1回・・ 68/4s
  2秒あたりヒール1回・・108/4s
  1秒あたりヒール1回・・188/4s
1~2秒で打つ場合を想定すると、ブラキ上必須&決壊寸前で
ヒール連打しているような場合位だと思いますし、8秒一回で考えます。
非INT装備のINT110、ベリット靴装備として
  メディタ0・・SP回復力は40
  メディタ1・・SP回復力は41
  メディタ2・・SP回復力は42
  メディタ3・・SP回復力は43
  メディタ4・・SP回復力は45
  メディタ5・・SP回復力は47
  メディタ6・・SP回復力は48★
  メディタ7・・SP回復力は49
  メディタ8・・SP回復力は50
  メディタ9・・SP回復力は53
  メディタ10・・SP回復力は54
INT装備のINT114、エギラ靴装備として
  メディタ0・・SP回復力は46
  メディタ1・・SP回復力は47
  メディタ2・・SP回復力は48★
  メディタ3・・SP回復力は49
  メディタ4・・SP回復力は52
  メディタ5・・SP回復力は53
  メディタ6・・SP回復力は54
  メディタ7・・SP回復力は55
  メディタ8・・SP回復力は56
  メディタ9・・SP回復力は59
  メディタ10・・SP回復力は60
8秒想定ならギリギリ2~6メディタで賄えますが、
4秒想定した場合、10取得しても難しいようです。
余裕がある時にスクワットで2秒ごとに回復も可能ですが
乱戦を考えると現実的ではありません。
支援のSP切れが撤退・全滅に繋がるコトは多々ある為、
SP管理は最低限のマナーかつPスキルだと思ってます。

それでも、ままならず切れることも時々あります←


やはり乱戦時はヒール連打よりサンク撒いてヒールは補助の方が
効率が良さそうです。
青J100個消費に1hかかりませんがorz


(;_;)<青J清算にイレテクダシア

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転身

INT>DEX>>VITの支援MEとして暮らしてきたプリですが、
そもそもME使う機会って皆無なんじゃ?と思ってきました。
対不死・悪魔なので、昔に比べれば有効mobは増えたものの、
ソロ狩場としては大分減った感じが否めません。
名無逝くにしても、MEは主砲でなくサブ火力だし、
主砲が十分に火力ある廃魔ならばサブ火力自体不要になります。
(元々逝かないとも言うけど)

INT高すぎVIT低すぎだけど、純支援としての活路を
考える時期に着たのではと思ってみたり。
現実的な装備で、
INT116、DEX115、VIT68(99/67)

スキルはME・TUを削った分防御スキルに振って、
  アスム5 メディタ5  
  サフラ3 マニビ3 リザ1 グロ1
  サンク7 SW9    キリエ6
  >わむてるらぶ様
  http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXanzxdAhEboloqnkbFajSbnJy
現在の60基準でシュミ。
残りはメディ5→10の浪漫型にするか、キリエ上げてみるかですね。
(TU・MEはあってもソロやらない気がするので捨て)


GvやらなければVITは100に拘らなくても良い気がしなくなないけど、
耐性が不足するためスタンするコトはありえるのですよね。
70あればソコソコ耐えそうではありそうですが。

用途は広くペア~5人程度の少数PT支えられる支援。
装備をもう少し強化すればソコソコに耐えそうな気もします。





まぁ、物は試しですかね。

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